漫画家の芦原妃名子先生が亡くなられました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

聞けばTVドラマ化においてかなりご自身の作品が変えられてしまっていたとか。

お辛いことだったと思います。

 

映画やドラマ、アニメなど、原作からかけ離れてしまったものは多いです。

 

『ベルサイユのばら』(ジャック・ドゥミ監督)

 アンドレは死ぬけど、オスカルは生き残る?!

 革命軍とともに戦わないオスカル……

 う~ん、ベルサイユ宮殿でも撮影した、ただのフランス革命恋愛映画でしたか。

 

『ビアンカの大冒険』(ウォルト・ディズニー・プロダクション)

原作はマージェリー・シャープの『暗やみ城の冒険』『ミス・ビアンカの冒険』だそうです。

しかし、ストーリーは全然違うし、キャラクターの性格も変わっている。

貴婦人のミス・ビアンカがニューヨークのキャリアウーマン!?

原作の挿絵はガース・ウィリアムズによる繊細なタッチの挿絵は、アニメでは無理だとわかっていましたが、

それにしてもひどい。

あれからディズニーが大っ嫌いになりました。

 

ディズニーランドなんか死んでも行かん!!😡💢

大切なものを傷つけられてしまったのが悲しいです。

 

『ゲド戦記』(スタジオ・ジブリ 宮崎吾郎監督)

これは原作者のル・グゥインが

「これは私の作品ではありません」と席を立ってしまった話を聞きました。

アレンが父親殺しになっているらしいですし、

何か違いそうだ感ありありだったので、見ないことにしました。

 

それを考えるとハリー・ポッターシリーズはかなり忠実です。

あれはもう賞賛に値する。

 

ドラマでは『鬼平犯科帳』あたり。

原作者への深いリスペクトを感じます。

 

エンディングも素晴らしい映像美。

また映画とTVドラマ版があるらしいですね。

でも、吉右衛門さんをはじめ、蟹江恵三さんとか亡くなられた俳優さん多いです。

考えてみれば私が(吉右衛門さんの)鬼平見ていたのって、30年以上前だからなあ。

尾身としのりや三浦浩一のように健在な方も相応に年をとって役が合わないかも。

新作ではどんな方が出ているんでしょう。

 

男女逆転の『大奥』も見てみたいです。

原作は8巻ぐらいまで読みましたが、重厚なドラマですね。

TVドラマの方も評判良さそう。吉宗がかっこいいって?

ただ、どうしても実写化の不信感があるので躊躇してます。

原作者のよしながふみさんは『きのうなに食べた』を描かれてますが、

こちらのTVドラマ版も気になります。