昨日おとといと

意味も分からず息苦しさに悩まされるショボーンタラー

 

過呼吸と思って

以前心療内科で教えてもらったように

長い息を吐くのを意識して

呼吸を整えようとした注1 DASH!

 

いつもなら早くて10分から1時間くらいしたら

随分楽になってくるのに

今回なぜか楽にもならないショック

 

長い息を吐くのを意識してると

のどにかなり違和感あり!

 

けど

前に免疫・膠原病科の先生に

 

『膠原病の人にはヒステリー球注2ってのを感じやすいせいだよ!』

 

って言われたことがあるから

首伸ばしたり色々してみたけど

それもあんまり効かない

 

もしかしてハッ

 

アレルギーで喉しまってるんかも!?

 

と思たんで

ジルテック10㎎ を探すも

なかなかみつけれなくて

 

今度はイライラしてイラッ

ホントに過呼吸気味になってきた

 

何とかジルテック10㎎ をみつけて

飲んでみた

 

過呼吸はでるわ

あくびばかり出るわで

ちょっと酸欠気味

 

こういう時って

だいたいいつの間にか寝てしまう?

寝れてしまう?

 

これって

前に救急外来に行ったとき

いっきに激しく疲れができたから

体が休みたいってこと

って言ってたの思い出したから

 

すぐ布団に入って寝ることにして

横になってみると

 

なんかジルテック10㎎も効いてきたのか

 

けっこうあっさり眠りにつけた!!

 

朝も喉元はすっきりしてて

違和感もない

 

薬も効いてるのか喉からっからやしもやもや

口の中がそのせいで

切れっきれショボーン

 

アレルギーやったんかなぁ…!?

 

 

半夏厚朴湯

【第2類医薬品】 半夏厚朴湯 のどの異物感 のどのつまり

 喉のつかえ 抑うつ 精神不安 不眠 つわり 神経性胃炎

 

 

1 参考図書→~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

2 参考SITE→ストレスで息苦しい…「のど伸ばし」で緊張とコリをほぐすべし!

 

 

こちらのブログもどうぞ

 → 短気は 損気 みんなニコニコ いい笑顔!!・・・『半夏厚朴湯』