こんにちは。Akiです。

 

オランダ生活必須の自転車を購入して、2週間くらい経ちました。
オランダは一人2−3台自転車を持っているような自転車大国自転車一度外に出たら自転車が目に入らないところはない!というくらい自転車だらけです。

購入してから、しばらく氷点下の日々が続いていたので乗らずに物置にしまっていましたが、先週から天気も落ち着いてきたので、ボチボチ自転車を乗り始めています。

私が購入した自転車は、

 

 

自転車の盗難が多いと聞いていたので、とりあえずはボロボロのこの子を相棒としました。
日本の自転車の感覚で行くと中古の自転車なんぞあまり買わないと思いますが、オランダは良いものを長く使うことが多いので、新品の自転車は安くても €600≠ 73000円くらいでしょうかびっくり  特に新品は盗難に狙われやすいというとも聞いていたので、いろいろ悩んだけど、とりあえずね。ボロボロだけど、いいのですよ!笑

 

旦那さんは、まだ自転車をレンタルしようか?それか、中古を買おうか迷っているそう。今週中に購入したいようですが、忙しいようでなかなか自転車を買いに行けていません。

 

さて、昨日初めて中央駅まで自転車で行ってきました。グラサン が、いろいろ大変でした。

1、道路がわからない。笑
  普段はバスで駅まで行くので、自転車はどの道路を通ったらいいのかよくわからなかった。
  帰りは完全に道を間違えて、かなり遠回りで帰宅しましたショック

 

2、自転車のルールがわからない。笑

  一応YouTubeにたくさんオランダの自転車ルールが乗っているから、みたんだけどね。実際同じ道路ではないし、どう右折や左
  折をするべきなのか?よくわからない。ニヒヒ 前を走っている人がいて、同じ方向に行ったらラッキー!誰もいなかったらアン
  ラッキー。。。ってな感じで、なんとなく走ってきました。

 

3、みんな全速力で走る。笑

  なぜそんなに急ぐんだい?というくらいかなりのスピードでみんな走りますガーン 自転車専用道路がだいたい自転車1台が走れる
  くらいの狭さであるのだけど、後ろからどんどん自転車はくるし、隣は車が走っているし。。。焦るんだよね。
  しかも私、道もよくわかっていないからあまりスピードも出せないし、自転車に乗るのも久しぶりだからさ。みんなサッサと越
  して行ってくれ滝汗って感じなんだけど、時々ベル鳴らしてくる方とかもいて。。。 ニヤニヤ 

 

中央駅までは自転車で10分もかからないくらいなんだけど(Google map では6分表示←絶対無理!) 緊張して自転車に乗っているのと、みんなにご迷惑にならないようにという気遣いで、往復しただけでどっと疲れましたガーン

 

あと、日本の自転車とブレーキの構造が違うことがわかりました。
日本の自転車のブレーキはタイヤの側面にゴムが付いててタイヤの回転を止める。

Image result for 自転車 ブレーキ

 

私の自転車は、コースターブレーキをハンドブレーキに繋げたタイプ?というものらしく。

ようは、本来ペダルを逆回転させてブレーキをかけるものだけど、左ハンドブレーキでも同じような仕組みを使えますよ?というものらしい。

左のハンドブレーキをかけるとどういうことが起こるか?

いきなり後輪が停止するので後輪滑り、右か左に倒れる滝汗ということが起こります。しかもコントロール不能で、ほんの少し引いただけでも後輪停止。。。多分少しづつ慣れるとは思うんだけど、スピード出して自転車乗ってて、ブレーキをかけることの恐ろしさと行ったらチーンこえーーーんだよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなこんなで、自転車ゆっくり乗っている理由でもあるんだけど、私より明らかに年上の熟女にベル鳴らされて、越されていくのは、私のプライドも許さないおーっ!(どんなプライドかよくわからないけど。笑) 片道10分でヘロヘロしているようじゃダメビックリマークってことですね。

ということで、自転車を愛用してブレーキに慣れつつ、足腰鍛えて、ちゃんと自転車を乗りこなして、オランダ生活を充実させていこうと思いますデレデレ

 

今日も最後までおつきあいありがとうございましたおすましペガサス
Aki