お越しいただき

ありがとうございます

 

クイーンのLAフォーラムのライブ

無事に終わりました

 

以前

この記事の中で↓

 

 

ブライアンは1975年にロサンゼルスフォーラムで

レッドツェッペリンの演奏(壮大な第3夜3月27日)を観た後

必ずLAフォーラムで演奏することを誓い

その夢は年後に実現しました

(この時にクイーンもサンタモニカに

シアーハートアタックツアーで来ていました

この話はいずれ掘り下げたいと思います)

 

と書かせていただいていたので

今日はこれを取り上げます

 

ブライアンにとって忘れられなくて

ここでライブをやることが目標になった日

 

ブライアンの歴史の中にも

この日のことが書かれてありました

 

 

1975年 – ブライアンメイは米国ロサンゼルスのフォーラムにレッドツェッペリンを観に行った

 

ブライアンにとってとても大きな出来事だったのでしょう

 

この日のライブを少し掘り下げます

ポスターはこのようになっていて

記録的短時間でチケットがソールドアウトしたそうです

 

   

 

この日のライブは

レッドツェッペリンの公式サイトでも大きく取り上げられていました

 

 

ファンサイトでも話題になっていました

 

 

ブライアンは後に

レッドツェッペリンがクイーンに与えた影響について語っています

その記事をお借りします

 

この記事の中に出てくるレッドツェッペリンは

このライブで観たレッドツェッペリンのことなんじゃないかなって

すごく強く思いました

 

 

このライブは

あのマイクミラードさん(!)によるフル録音があって

あまりの出来にびっくり

 

でも長いし(3時間は優にあります)

それぞれのソロがめちゃくちゃあります

ジョンポールジョーンズの何故かのピアノのうまさにもびっくり

長かったライブなので

(テープ交換などで)マイクミラードさんの音が拾えていない所は

他の方の音源で埋め合わせているようです

ほんとに凄いクオリティ

 

あまりに長いんですが

一応載せておきますね

 

実際のライブこれだったら

私長くてちょっと飽きちゃったかも(すみません)

ロバートプラントの出だしが声が何か調子よくないけど

ボンゾが存命でリズム隊が凄い

まさにハードロックのお手本といった感があります

ジミーペイジのギターソロはめっちゃかっこいい

ブライアンは

ちょっとこれを参考にしたかな?ってフレーズがあったりします

 

 

このライブ

有名な(ディープスロート!)ポルノ女優さんが登場します

彼女のWikiにもこの日のことが載っています

 

ブライアン

デレデレしたのかな?

ちょっと想像しました

 

※ 記事画像等たくさんお借りしました

 

 

同じロックミュージシャンで

当時世界一と思われたレッドツェッペリン

そのライブ

これを体験して

刺激を受けない方はいないでしょう

 

私は1976年くらいに

レッドツェッペリンを散々聴いていました

ちょっと間に合わなかったですね

めちゃめちゃ残念で

今でも観たかったと時々思います

 

 

こんなすごいライブ

残してくださって

またもや

マイクミラードさんに感謝するのでした