お越しくださって

ありがとうございます

 

先週

オードリーのオールナイトニッポンイン東京ドームがあってから

初の生ラジオで

何て言っているか聴いてみたくて

深夜聴いていたんですよ

 

   

  ※画像お借りしました

 

実は初めてのリアルタイム

いつも聴く時は

radikoか

(人気コンテンツのため3日しか聴けない)

日にちが過ぎちゃったときはYouTube

(違法もあり)

恥ずかしながら

オードリーラジオ15年目にして

初めてのリアルタイムだったんです

 

リアルタイム

めっちゃ良かった

すぐそこでしゃべっているみたい

話してる姿が目に浮かぶようだった

東京ドームにいろんな形で参加された

リトルトゥースの皆さんは

毎週こんな気分だったんでしょう

今更ですみません

 

でも翌日になったらただただ眠い

(ラジオも実際は同じ日だけど)

おばさんなので

25時から27時のリアルタイムはきつい

半日使い物になりませんでした

仕事から戻って昼寝してしまいました

それでも

あの感覚を味わいたくて

次もきっとリアタイで聴くと思います

 

こんなラジオを若い頃

早朝から学校があるのに

毎週何番組も聴いていた

・・・若いって素晴らしい

(授業中寝てたか!)

 

気が付くと

いろんなラジオにまつわる昔のことを

いろいろ思い出していました

 

ほとんどの音楽情報を

ラジオから得ていた気がします

 

前にも散々書いたけど

アメリカントップ40や

コッキーポップからのポプコン→世界歌謡祭

DJがアーティストの番組も多かった

英語の勉強ってかこつけて

FEN(今はAFNと呼ばれるらしい)も

洋楽の新譜情報のために聴いて

なんかカッコつけていた気もする

 

そのほか私が聴いていたのは

オールナイトニッポン

(千春さん、所さん、鶴光さんや

中島みゆきさんのも聴いていたと思う)

セイヤング

(甲斐さん、

亡き谷村新司さんは懐かしい限りです

誰よりも欠かさず聴きました)

 

今もオードリーを聴いて

改めてラジオって良いなって

 

パーソナリティーとの距離の近さや

自分だけの密閉されたコアな空間

知らない人と時間を共有している感じ

分かる人にだけわかる話

ラジオならではっていうものがある

ライブの感想の時に

その感じをうまく書けなかったのだけれど

よくよく考えてみると

いろいろ感慨深いのは

ラジオイベントだから

そういう感触が

今ははっきりわかります

 

心の奥底に湧き上がるような気持ち

それは時間をかけて

積み重ねてきたものだからなのだと

より一層思えます

(と言いつつこの間のイベント

私のテンションが上がりすぎて

最後のオードリーふたりの漫才

内容がほぼ飛んでしまっていました)

 

 

これをどう共有しようかと思ったら

一番に代弁してくれている人がいました

 

ロジャーのヒット曲

RADIO GA GA

ロジャーもラジオに対して

こんな風に思っていたんですね

 

和訳をこちらからお借りしました↓

 

I'd sit alone and watch your light
My only friend through teenage nights
And everything I had to know
I heard it on my radio

1人座って君の灯りを見てる

10代の夜を過ごす唯一の友達で

知りたい事はすべて
ラジオで聞いていた

You gave them all those old time stars
Through wars of worlds, invaded by Mars
You made 'em laugh, you made 'em cry
You made us feel like we could fly

何でも教えてくれた

古きスターや世界大戦

火星侵略なんてね

時に笑わせ、時に泣かせ

僕らは飛べると思わせてくれた


So don't become some background noise
A backdrop for the girls and boys
Who just don't know or just don't care
And just complain when you're not there

だから雑音にならないで

若い子たちのBGMにはならないで

君を知りもせず気にもかけず

君がいなければ文句を言う


You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio
君の時代も力もあった
最高の時はこれからさ
レディオ

レディオ、調子はどう?
レディオ、誰かがまだ君を愛してる

We watch the shows, we watch the stars
On videos for hours and hours
We hardly need to use our ears
How music changes through the years

僕らは番組やスターを

何時間もビデオで見る

耳を使う事をしなくなった

数年の音楽は移り変わりって!

Let's hope you never leave old friend
Like all good things on you we depend
So stick around cos we might miss you
When we grow tired of all this visual

昔の友人を捨てちゃダメだ

君のよさを頼りにしてる

だから近くにいて 

だって寂しくなるから

映像に飽き飽きするからさ

You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour

Radio

君の時代も力もあった
最高の時はこれからさ
レディオ


All we hear is
Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?

Someone still loves you

 

和訳の動画もお借りしました

 

 

ラジオの時代じゃない

って言われたこともあった

でも無くならないのは何故?

それは必要なものだから

 

情報をくれるツールとしてだけではない

ラジオ

 

私はもっと感謝して

もっときちんと向き合って行きたいと思います

 

 

ラジオ賛歌を作ってくださったロジャーにも

お礼を

 

どうもありがとうございます