お立ち寄りいただき

ありがとうございます

 

せっかくジョンのベースの話が出たので

記事を拾ってくることにしましょう

それから

もうひと月近く過ぎてしまいましたが

お誕生日おめでとうございます!

 

ベースの話

先日書いた記事からです

 

コンサート詳細サイトにはこう書かれてありました

ジョンディーコンは

写真に見られるように

1968年フェンダーPベースから

ミュージックマンスティングレイに

乗り換えています

 

   

 

こんなツアー途中にこんな記載

ジョンの写真があまり無かったってこと・・・

ちょっと寂しいので

こちらもいろいろ拾ってきます

そういえば

ジョンのライブの姿

あまり見ていない気もします

 

同じライブかな?

 

   

 

こちらに出てくる

ミュージックマンスティングレイについては

私がどうこう書くよりこちらをお読みください↓

 

スティングレイはエイのことなんですね!

 

 

ジョンのベース遍歴については

こちらの記事が良いと思います↓

 

 

こちら↑の記事よりお借りします

前回のツアーの記事内にも

少し内容をお借りして載せてあります

 

正式にライヴツアー用のサブベースとして初めてPB以外に存在するのが

この"MUSICMAN STINGRAY BASS"

アメリカンツアー中の77年2月からメインベースとして使用していた

(「華麗なるレース」レコーディング終了直後に購入か?)

77年のUK アールズコート公演でも全編で使用している

このベースなくして「地獄へ道連れ」のヒットは有り得なかったかも知れない


この"STINGRAY BASS"は

76年の最初期に作られたオリジナルタイプの物で

ピックアップのポールピースが長く

ボリュームトーンコントロール用のノブはプラスティック製

ヘッドの"MUSICMAN"に付けられたロゴは

"R"では無く、オリジナルを示す"TM"が記されている

アクティブサーキットを内部に持ち

倍音に優れ、ピックアップもハムバッキングの為、とても良い音を演出してくれる
現在はクリーブランドのロック殿堂博物館に展示されている

 

この記事の通りなら

まさにこのライヴ辺りから

そのベースが使われたってことですよね!!

 

その写真もお借りしました

行って実際衣装なども見てみたいです

(本心はクイーンのだけでまとめてと思っていますが)

 

   

 

   

 

次は

こちらのサイトをお借りします↓

この雑誌のインタビューだそうです

 

   

 

 

この↑の記事内に

こちら↓の記載があります

 

アメリカに行った時に買ったミュージックマンのスティングレイとかね

これも悪くなくて、スタジオでも使ったりするけど

やっぱりプレシジョンが好きだなあ

 

1977年のちょうどこの時期

ジョンがこのベースを買って

そのアメリカでこの楽器を弾いて

その後のツアーでどうしたかはわからないのですが

このベースで彼自身の大ヒット曲を書き上げ

とても感慨深いです

 

映画でもちゃんとこのベース使ってくれてます!!

 

 

※ 記事画像等すべてお借りしました

 

 

ジョンのベース

もっと知りたくなりました

 

またジョンのベースがらみの記事があったら

探してきます

 

ロックの殿堂博物館

いつか

行ってみたいな~