お立ち寄りいただき

ありがとうございます

 

先日こんな記事を書きました

 

 

この中で

当時のメンバーだったバリーの言葉として

 

当時のフレディは

彼の声をうまく発揮していませんでした

ロジャーはフレディの声を

首を絞めた羊のように聞こえると説明していました

彼は彼の声をコントロールできていませんでした

 

こう書きました

 

これって本当なのかな?

当時の歌声聴いてみたいっていうブロ友さんのお声もあったり

そこで少し探してみることにしました

 

そうしたら

これについて細かく調べてくれている記事を見つけました

 

この方の記事をお借りします↓

 

 

内容も少しお借りします

 

ブライアンメイはフレディの歌を

「Wreckage」というバンドではじめて聞いたときのことを

とても怖かった」と告白しています

当時の彼のバンドでの役割はやたらと叫ぶこと(scream his head off)で

「挑戦的で」

「とてもうるさく、ある意味しつこくて」

「本当に怖いリードシンガーだった」

(so in-your-face and so laud and sort of insistent. frightning lead singar)

 と話してリックを爆笑させています

(リックはインタビューを担当したリックウエイクマン)

そして実際に本人に「正直言って好きになれないと言った」とも

 

やはりそう同じようなことを

ロジャーが語っている記事もありました

 

 

その英文記事はこちら

 

 

これを語ってくれている

ロジャーへのインタビュー

 

 

ロジャーたちが出会った頃

1968年

まだ学生時代のフレディ

 

     

 

でも実際

WRECKAGEでのフレディの声って

どうだったんでしょう?

 

1969年と言われている

リハーサル音源を探しました

レコード化されているものとは違うようです

(同じアルバムセットに収録されているらしいですが)

 

GREEN

フレディが作った曲って書かれてありました

 

この曲の解説がこう載せられていました

 

1969年10月

ロンドンのバーンズのフェリーロードにあるフレディのフラットで

WRECKAGEのリハーサル中に録音されました

 

きっとここが当時のフレディのフラット

 

   

 

そしてその音源


 

みんなに言われているような

そんな変な感じはしないけど

今みたいな安定感はありませんよね

・・・今じゃないですが(T_T)

 

きっとこれも当時のフラットで

撮られた写真

 

   

 

そしてあのジェネシスとのライブが行われた

1971年

その年のレコーディング音源

KEEP YOURSELF ALIVE

 

 

さすがにレコーディングだからか

もう不安定な感じはしませんが

やっぱり聴きなれている今(ほんとは今じゃない)とは

比べ物になりません

 

でも

これはこれで良いな~

この曲

ブライアンのイントロのギターがアコギだったので

前にも何回か

載せていたことでしょう

 

違う切り取り方をすると

それはそれでまた新鮮

 

 

若いフレディは

声も若くて

外見もかわいくて

 

おかげさまで

目と耳の保養になりました

 

 

・・・どこかに

羊の首を絞めたような声のフレディの

音源残ってないでしょうか?