おはようございます

 

覗いて下さって

ありがとうございます

 

先日よりクイーンファンクラブについて

私の中でドはまりしてしまい

色々調べていたのですが

現在日本のファンクラブどんな感じなんだろう?

と思い

それについて調べてみました

 

ブロ友の

もり様、mu様参考にさせていただきました

本当にありがとうございます

 

少し前

私がすごく若いころ

日本のクイーンファンクラブに入っていた話を

書かせていただいたのですが

私が入っていた頃と違って

端的に言うと

日本で独自のクイーンファンクラブはありません

 

なので

日本のクイーンファンクラブの今まで

こちらを少し拾います

 

1975年に設立されたようで

こちらがファンクラブ会報Vol.1の画像です↓

 

今1万円で売られていました 

 

   

 

その後どのくらいファンクラブが続いたのかわからないのですが

1984年頃と思われる会報

↓こんな感じ

 

   

 

この後のことは

こちらで通販されているサイトを見つけました

 

 

創刊号から41号までセットになっているようです

41号は1991年だったようなのでそこまでは

ファンクラブは存在していたようです

 

途中までの号数ですが

こちらにかなりの数の表紙が出ていたのですが

貼り付けられないので

このままクリックして見てください

こちらも通販サイトです

 

カナエミナ クイーンファンクラブ会報

 

画像もちょっとだけ借りてきました
 
   
 
41号から後は
発行されていたのかどうかもわからず
 

日本ファンクラブは

フレディ逝去と同時に

無くなってしまったんでしょうか?

 

入会されていた方のブログ等を

いろいろ読んだりして調べてみましたが

私にはこれ以上たどれませんでした

 

また

クイーンファンクラブの創成期には

違う形のファンクラブの会報誌が出ていたようで

この会報を最後に日本ファンクラブが渡辺プロの企業として動くことになった

と書かれてあったものをみつけました

 

後の方のファンクラブが公認または公式とすると

非公認、黙認みたいな感じだったのか?

QUEEN EXPRESS
 

ただいま 売ってます↓

 

 

こっちも画像借りちゃいます

 

   

 
この後の会報は
QUEEN FAN CLUB JAPAN DIVISION と
表紙に記載されています
 

この

QUEEN TIMES

QUEEN EXPRESS

とても気になります

 

売り出されていたので

ちょっとご紹介します↓

 

 

同人誌なども出ていたようです

 

QUEEN TIMES は同人誌なのか

初期ファンクラブ会報なのか

こちらも表紙借りちゃいます

 

   

 
この表紙イラストの方
上手ですよね~🥰
 
中身はこんな感じのようです

    

 

   

 
   
 
※ 画像、通販サイト等すべてお借りしました
 

要するに

クイーンファンクラブ日本の活動については

  • 本国と提携してはいたが日本独自でやっていた
  • 渡辺プロがファンクラブも運営していた
  • 公式ファンクラブ会報誌が出るまでいろいろな形があった
  • フレディの死をもって活動をやめてしまった形跡がある

そして今は日本独自のものはない

 

そこまではわかりました

 

クイーンのファンクラブの入るには

インターナショナルの方に入るしかなさそうです

 

そこから先は

いつものように長くなりすぎてしまったので

 

公式ファンクラブへの入会の仕方等は

別に書かせていただきます

 

 

こういうネタ

好きすぎてすみません<(_ _)>