お越しいただき

ありがとうございます

日本ツアー
オーストラリアツアー
その後のハイドパークフリーコンサート

この前後に起きた出来事とともに

次のアルバムのレコーディングを
拾って来ますね

大分それちゃってました😓

 

ブライアンが5月29日にクリッシーと結婚式を挙げる

(散々書きました😅)

6月18日 You're My Best Friend が発売

 

そして9月18日ハイドパーク

 

クイーン  華麗なる世界の本には

アルバムレコーディングの中盤に

ハイドパークでのフリーコンサートを開こうと言うアイデアが出た

と書かれてあります

ここの所がそれぞれの記事によって違うので

真実がどれなのか不明です

 

アルバムは10月中旬に完成しました

 

まずはリッジファームで

リハーサルを行ったようです

 

   

 

ここから下の記事

同じ本や英文の記事よりお借りします

 

1976年7月マナースタジオに入った4人は

意気揚々と新作に向けたセッションを開始

 

マナースタジオは

ヴァージンレコードのリチャードブランソン所有の自宅兼スタジオ

マナーハウスと記されているものもあります

ヴァージンレコードのレコーディングスタジオとして使用されていましたが

他のレーベルと契約したアーティストもスタジオを使用していました

 

クイーンのこのアルバムでは

バッキングトラックで使用しています

これがマナーハウス↓

 

   

 

マナーハウスの後

再びサームイーストスタジオでミックスを行い

ウェセックススタジオでの

ポストプロダクション(編集等の作業)を経て

このアルバムは完成しました

 

クイーンの4人は

これまで長い間

ロイトーマスベイカーと共に歩んで来ましたが

そろそろ離れ際が訪れたとの決断を下しました

代わりに重要な役割を果たしたのが

主任エンジニアのマイクストーン

 

彼は長年クイーンの技術面を担当しており

ファーストアルバム以来の付き合いで

5人目のクイーンとも言われていました

Bohemian Rhapsody で彼が発揮した

オーバーダブのスキルは実に印象的でした

 

マイクストーンは

フレディマーキュリーにとって

強力な味方かつ協力者であり

彼の控えめだが確かな存在感のおかげもあり

クイーンの面々にとってうまく物事が進みました

 

マイクストーン氏 

(1951 – 2002年5月

50歳か51歳で亡くなっています)

一応載せておきます↓

写真もこれ以外あまり無いようです

 

 

高度に洗練された

先鋭性を帯びているにもかかわらず

同時にぬかりない商業性を備えている

ポップスであり

クイーンのトレードマークである

ハードロックの要素

そしてクラシックの影響を受けた

美しい旋律との融合

それがこのアルバムでしょう

 

オペラ座の夜は

これまでで最も費用のかかったアルバムでしたが

複雑なスタジオトリックの量のために

華麗なるレースのはほぼ同じである

と後にロジャーが述べていました

それでもアルバムのプロデューサーに関しては、「続編」は異なっていました

ロイトーマスベイカーがすべてを

(少なくとも部分的に)

手掛けた4枚のアルバムの後

クイーンの最初の自作アルバムになったのです

 

1977年にフレディが

 

少し変化が必要だと感じていた

 

とサーカス誌に語っていました

そしてこうも

 

僕たちは

バンド自身でやることにすごく自信があった

・・・もっと責任を持つのは

僕たちにとって良い方向に働くんだ

 

こちらの記事から多数

お借りしました↓

 

 

ハイドパークの後スタジオに戻り

更に数週間かけて

アルバムを完成させます

このためハイドパークのリハーサルは

2日間しかかけられませんでした

 

ジョンリードとEMIがアルバム発売に合わせて

10月16日にクイーンデーを設けて

ケンプトンパーク競馬場で

華麗なるレースにかけた

特別レースが行われました

 

   
 

こうやってみんな勢揃い

とても嬉しそう

 

   

 

この日のメンバーの皆さん

フレディが大穴当てたらしい

 

   

 

ジョンとブライアンは

何故か白黒しか見つかりませんでした

 

   

 ※ 画像記事すべてお借りしました

 

クイーン全曲ガイドによると

 

通常このようなプレスイベントは

アルバム発売の直前に行われるものだが

レコーディングはまだ終わっていなかった

ロイトーマスベイカーの不在で

それぞれのメンバーが好きなことを言い合い

衝突もし

一触即発になることが何度もあり

アルバム完成まで

5ヶ月近い期間がかかってしまった

 

とのこと

 

結局何とか

発売日は12月10日に

英国では大事な

クリスマス商戦に間に合いました

 

今までアルバムにクレジットされていた

No Synths!

この文字が見れるのも

ついにこのアルバムが最後

 

そして

このアルバムを引っ提げて

大規模なツアーに突入します

 

 

 

華麗なるレースは

日本でナンバーワンになった

クイーンの唯一のアルバムです

 

残念ながら

ライブしに

来てはくれませんでした

 

待ってたのに😭