お越しいただきありがとうございます。

 

先日より

クイーン関連の本を

熟読しておりましたら

 

LOVE OF MY LIFE についてこんな記述が

 

   

    不思議なレコード・・・ NOW I'M HEREがB面なのね

 

  1977年11月11日

  アメリカメイン州ポートランド公演

  観客が一緒に歌っているのを観たフレディが

  マイクを客席に向けてみると

  観客は演奏がなくてもアカペラで歌い続ける。

 

  ※画像、記事お借りしました

 

どうしても知りたくなって

これを探してみたのですが

 

この日にちは

NEWS OF THE WORLD 1977ツアーの初日

(1978ツアーが別にあります)

複数のサイトに

この日初めて

ライブでラブオブマイライフが演奏されました

と書かれてありましたラブラブ

 

1977年11月12日

先ほど書かれてあった日の次の日は

映像がたくさんあるヒューストン公演

その時の映像を載せますね音譜

 

 

でもご覧になるとわかるように

ここではまだフレディがブライアンと共に歌うだけあせる

 

  ちなみにこの曲と一緒に

  このツアーから

  I'M IN LOVE WITH MY CAR も

  セットリスト入りしたそうです

 

何時からみんなで歌うようになったんでしょうか?

 

1979年になってから

と記載されている記事が多数あり

1978年のライブも調べてみました

この年

音源が残っている中で

最後の日だったであろうライブ

 

1978年12月16日 オークランド

 

 

これもまだ

観客と一緒に歌っている感じはありませんあせる

 

1979年1月17日から始まる

LIVE KILLERS ツアー

(日本公演もこのツアーに入ります)

音源が残っている中で一番古いもの

 

1月24日(ツアー6公演目)ベルリン公演

ここではみんなが途中ちょっと歌っています音譜

 

 

同じツアー

3月1日のパリ公演では

短い動画が残っています

がっつりみんな歌っている!!!

 

 

公式の

クレイテストヒッツボーナス映像

1979年東京公演ベースのようです

(途中で手をとりあってって書かれてあるものが出てくるみたい)

参考になるかはわかりませんが

もういつものラブオブマイライフですドキドキ

 

 

そうなると

私としては

1979年に入ってから

みんなで一緒に歌いだして

定着したのは1月の終わりごろかなはてなマーク

という結論に達しました

 

ダメ押し!

1月29日のロッテルダムでは

結構きちんとみんなが歌ってます!!

 

 

そして

ライブ用には、ちょっとキーを下げて、

12弦のアコースティックギターで演奏するよう

アレンジされているそうですギター

 

  ライブでハープは無理だからかな?

  でもそのおかげで

  SING-ALONGが定着した

  と書かれている記事が多数ありました

  功を奏したとも書いてあった!

 

それにCDと

ライブとでは歌詞も少し違うようです

(歌詞をお借りしました)

わかりやすいのを載せますね音譜

 

You've taken my love,all of my love

    ↓

(ライブ)

You've stolen my love, you now desert me

 

 

Back, hurry back, please bring it back home to me

   ↓

(ライブ)

Hurry back, hurry back,Don't take it away from me, 

 

この曲って

愛されているし

クイーンの皆様も

きっと大好きなのだろうと思います

 

未だにブライアンが

大切に歌ってくださっていますラブラブ

 

ブライアンが歌うと

歌詞の解釈がちょっと違うのかも?

なんて書いていらっしゃる方もいました

 

 そうですよね汗汗

 これを書いたフレディが歌う

 この曲を

 もう生では聴くことはできないし

 歌っている時に込めた気持ちも

 教えてもらえないのですから・・・😢

 

歌詞も皆に寄り添って

替えてくださったのかもしれません。

 

またいつでも歌うことができるよう

準備してお待ちしています。

 

みんなが一緒に歌いだした時から

ずっと

つながりたい気持ちは

変わっていないと思うんですよ。