お越しいただきありがとうございます。

 

  もうすぐ

  また今年も

  私たちが絶対忘れてはいけない日が

  やってきます。

  毎年

   あの震災があったこと

  心の中に

   この日が近づかなくても

  留めておかないといけないと

  思うのでした。

 

 

先日ドイツの歌姫の時に

NENAの

ロックバルーンは99を

好きな曲の中にあげました。

 

  

  ※ 画像お借りしました

 

この時に

当時自分が感じていた

  この曲の持つ自由な感じ

  私自身が自由でいたい気持ち

そのことを書いたのですが

 

その後よくよく調べてみると

反戦ソングであることがわかりました。

 

この曲の解釈についての

英語の記事などをまとめました

(うまくまとめられていない所もあります。)

 

  この曲は80年代の戦争を取り巻く

  (瀬戸際)政策と誇大な妄想についてを指すものでした。

  ネーナとリスナーが

  99個の赤い風船を買って空に放つという遊びについて

  歌っています。

  放った風船は未確認の物体としてレーダーに現れ

  両側を飛行機がスクランブルし

  実際には

  最も子供らしいものである風船の束であるとわかっても

  核攻撃に対抗するため、

  風船に警戒します。

 

  この曲を理解するのは難しいですが

  第二次世界大戦後に失われた

  ドイツ人の夢についての歌われています

  99個の風船は、一人一人が持っていた多くの夢

  彼女は、1つの風船、

  夢を見つけて、それを手放します。 

 

  「Luftballons」ドイツ語で風船または気球

 

  ちなみにこの曲は

  ミニオンの怪盗グルー大脱走など

  いろいろな映画で使用されました🎈

 

歌詞はこんな感じです

※ 日本語訳をお借りしました

 

  私に時間をくれるなら

  あなたのために歌ってあげるよ

  水平線へ行った99個の風船の歌をね

  あなたはほんとにかんがえてる?

  じゃ歌ってあげる

  99の風船の歌を

  何がどうしてどうなったかをね

 

  99の風船が地平線へむかって浮かんでた

  UFOだ、なんて誰かが言ったから

  将軍は飛行中隊で追跡させたよ

  警告するためにね

  でも99の風船が地平線にあっただけだったんだ

 

  99のジェット戦闘機は

  カーク艦長みたいな

  いずれも偉大な軍人だった

  巨大な花火が上がったとたん

  隣のやつが攻撃されたと勘違いして

  地平線の風船めがけて撃ちまくったんだ

 

  99人の大臣はね

  まるで火種とガソリンみたいで

  策略だと思い込んだら

  その妄想を膨らませ

  力を集め、戦争をやりたがってた

  99の風船のせいでそうなったと

  そうなったと考えてるの?

 

  99年の戦争は

  一人の勝者もいなかった

  大臣もいないし

  戦闘機もない

  今日

  廃墟と化した世界を見ながら

  歩いていると

  風船をみつけたの

  あなたと思って飛ばしてあげたよ

 

最後に公式
英語字幕版を載せます
 

 

好きだった曲が反戦ソング

 

何と能天気に口ずさんでいたことか・・・

 

私達には理解できない所のある

長く続いた戦争

ドイツの人々の内側にある

平和への想い

それを

しっかり心に刻もうと思います。

 

この曲の本当の意味を

 

忘れないでおこうと思います。

 

  そして

  もちろん震災のことも

  しっかり心に刻みます。