ご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

 

今頃、当時の気持ちになって

後期のQUEENを好きになろうと思っています。

 

今回は、リアルタイムでは

RADIO GA GA くらいしか聴くことがなかった

アルバム THE WORKS のお話です。

 

 

THE WORKS にはアルバムとツアーが存在します

今になって、このあたりに対する思い入れが強くなり

どちらもたっぷり書きたいので

2回になると思います。

(ご紹介曲は被らないようにします)

 

  11枚目のアルバムのワークスツアーはフレディ最後の来日公演・・・

  今、他の気持ちがいろいろ込み上げてくるアルバムです

 

アルバム自体は私的には悪くないので

(もうこうなると私の中で良くないアルバムは一つも存在しませんが)

動画載せようにも大変迷ってしまいました。あせる

 

 しかしWiki含めていろいろな記事を読むと

 このアルバムに対する古参のファンの方などの評価はさんざんで

 何なら HOT SPACE よりひどい言われ方でしたガーン

 シンセサイザーの分量があまりに多いとか

 皆が自分の作った曲の演奏しか一生懸命やっていないあせる

   例の印税の取り分の問題を解決していなかったので

   お金にならないことはやらない的なあせる

 そういう意味では中途半端なアルバムということでしたあせる

 曲の並べ方やチョイスが保守的、守りに入ってるなど

 悪くはないけど良くはないという評価も、されていました汗汗

 

でもそこはクイーン!

このアルバムからライブエイドにつながるのですから

これは無くてはならないアルバムなのです!

 

まずは(収録順です)

祝 ロジャー初のナンバーワンヒット!RADIO GA GA

れを載せないとなりませんラブラブ

このためにこれを書き始めたのですからラブラブ

  有名なメイキング映像!特にフレディとロジャーが楽しそうな!

  ロジャーの衣装もフレディみたいに、赤い布ぐるぐる巻きなのかしらって

  そこばかりじっくり見てしまいました・・・背中開いてるし・・・

 

 

続く IT’S A HARD LIFE 永遠の誓いは

このPVを見ながら、ロジャーとブライアンが何かいろいろ言ってる動画音譜

ただでさえ、ツッコミどころ満載なのに!

  ブライアンはどくろ(Daeth Head と言ってる)のギターの話が多く

  ロジャーは文句が多い・・・ジョンの衣装のこともやたら言ってる

  ような感じです(私には全部はわかりません・・・)

 

 

軽快なナンバー KEEP PASSING THE OPEN WINDOW 愛こそすべて

フレディがお家でピアノを弾いてこの曲と作っているデモ!

おうち感がとっても良くて、フレディそこにいたんだなって

とっても感激しました!!

 

 

 

そして HAMMER TO FALL

これは公式が良いのでこのPV!!

気分が盛り上がりますよね!

 

 

培ってきたお客さんを沸かせる技

これぞフレディの真骨頂!

 

このアルバム最後の収録曲

そうしてここにつながるのです音譜

あえて LIVE AID のヴァージョンで!

 

 

    ありがとうフレディ!

    ありがとうクイーン!

    ありがとう、すばらしい LIVE AID!

 

THE WORKS がなければ

QUEEN のこの後が無かったと思います!

 

ここを感謝しないで

いったい何に感謝すればよいというのでしょう!

・・・あくまでも私個人の気持ちですが

 

ツアーの回に続きます。

そちらにもどうぞご訪問くださいm(__)m