2019年11月12日。

 

妊娠12wの検診で胎児の首のむくみ(NT)を指摘されました。

 

後から聞いた話ですが、最近は胎児スクリーニングというものの一環で、

11w~13wに胎児の首のむくみをみることが多いそうです。

 

先生には染色体異常(ダウン症など)の可能性を示唆され、

大きな病院にて見てもらうことになりました。

 

青天の霹靂とはまさにこのことで、上の子供2人はマイナートラブルこそあれ、大きな問題なく出産したので、自分の身に起こっていることがしばらく理解できませんでした。

耳を疑いましたし、何を聞くべきか考えようとしても全く頭がまわらなかったのを覚えています。病院の外に出て、人気がないところに行ってから夫に泣きながら電話しました。

 

その後どうやって家に帰ったのかも覚えていません…

 

大きな病院の予約が取れたのが1週間後。それまでいてもたってもいられませんでした。