実家では、あちこちの片付けをしたり何やらで、その合間には蜂の巣を見つけたり。

母に触らないようにと、スズメバチではなさそうでホッとしながら言うと、突っついてますの。

ブンブンしますわな。

ヤメレ!私を殺す気か

私は昔蜂に刺されて病院に行き、ハチミツアレルギー持ち。

ですから、野山に行く時にはエキペンを持参してます。


もう一度刺されたら死ぬかもしれないのに

なんでブンブンさせるかな


さすがに、声を荒げて怒鳴りました。

まだ、来年のハワイが待ってるのに。

何するんじゃ


夜になると入浴介助。

垢だらけ。

はて、訪問看護で入浴頼んでいるはず。

記録を辿れば、お母様が、体調悪いからと本日の入浴はやめて清拭に…


週一しかない入浴介助を拒否してどうする。

心臓が悪いので、気分がと言われると強引にはできないわね。


晴れの国岡山でこの暑さのなか、何日風呂に入ってないのかな。


やっと、ヘルパーさんと訪問看護とリハビリと配食が定着したのだけれども、

お風呂はシャワーすらしてないとは。


だから、家を改装して、水回りをやりかえようとお金まで用意してたのに…

今更、昔のお風呂だから深くて怖いとな。

ならばと、介護入浴椅子を用意して体を洗えるようにしてあるのに

取り敢えず、これから病院につれて行き、

転倒して擦過傷あり打撲痕あり、肋骨部の痛みありなんです。


室内の手すりをさらに増やして段差を無くし住宅改修も一部入れてとの打ち合わせで本日夕方の立ち合い。


娘に報告したら、

「お母さん、掃除はいいよ。老老介護なんだから疲れることはしなくていいよ。帰ってから世田谷歩きが待ってるんだから」


そうなの?老老介護かあ

老老介護、なるほど、そうだね

そうなるよね。古希近いんだから。

帰りはグリーン車に乗ってみようかな


実家のサルスベリ

今年は白が見事

ピンクは枯れたようです。