家人のまさしく手仕事。


先日の台風の後に紋次郎さんの散歩中に銀杏がたくさん落ちていたそうです。

何を思ったか紋次郎さんのうんち用にたくさん持ってるビニール袋に銀杏を拾い持ち帰りネットで調べて始末をしてました。

小さいと思いますが

きれいに洗って
今、ベランダに干しています。
これが家人のマイブーム。

どうしたのでしょう。
殻を割るとまだ小さいのですが、中には種がちゃんと入ってました。

シーズンに向かい、次からは大きいのを拾うそうです。

確かに好きだったなあと。
そして、マメだねと感心しました。
なるほど。

作業で肩が凝ったそうで肩を揉むようにいいつかりまして
揉ませていただきました。

流しで金属ザルでゴリゴリした方が早いと思うけれども
なんにせよお疲れ様です。