☆今日はことばの日☆ | ☆韓国から始まるスヨニの夢☆

☆韓国から始まるスヨニの夢☆

☆韓国から始まるスヨニの夢☆
最近は韓国の事がなかなか書けていませんが、今は韓国以上に好きな卓球の事や離れて暮らす息子の事、16歳年下の彼ハル君との話題が中心になってます。
韓国の事も時々、書きながらゆっくりとブログ更新して行けたらと思ってます♪

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



2つある。

1つ目は

《愛される事より愛することを。
理解されることよりは理解することを。》


2つ目は

《あなたは、あなたであればいい。》


この2つの言葉が好き😊


どちらも
マザー・テレサの言葉。


高校の時に
マザー・テレサの
スライドを学校で見る時間があった。


それからずっと私は
マザー・テレサのファン。


学校で1クラスしかなかった
4年生大学コースへ進み
大学にも短大にも
行かなかった
私。


入学したのは
福祉系の専門学院。

児童福祉科を出た。

でも
就職したのは
保育園ではなく
児童養護施設だった。

親の都合で
育てられない子供達の
親代わりとなって共に生活する施設。

とっても
やりがいのある
楽しい仕事だった。


だけど
自由奔放な私は
枠の中にハマる生活に
耐えられなかったのかもしれない。

土日も仕事。
泊まりもある。

友達ともなかなか
時間が合わず遊びにも行けない日々。

休みの日は
ただただ疲れて
家でゴロゴロしてるだけ。


結局
続かなくて
辞めてしまったけどね~💦

介護の資格を取って
高齢者や身体障がい者の
デイサービスで働いたりもした。

公立保育園の
臨時保育士として
働いていた時もあった。

全く違う
精密機器を扱う
大手メーカーの工場で
部品の入出庫作業をしたり

大手高級和菓子の
工場で働いた事もある。


福祉とは
全く関係のない職場で働いた事も
私にとっては良い経験になった。


働きやすい職場とは
一言で言うと
人間関係が良い職場。

ひとりでも
ミスをした人を
一方的に責めたり
仲間はずれにしようとする人がいたら

働きやすい職場とは言えない。

どんどん人が辞めていき
また新しい人が入る。

人の入れ替わりの激しい職場は
必ず何か内部で問題がある。

1人や2人は
性格の悪い底意地の悪い人がいる。

何年働いていても
居心地が良いから誰も辞めなくて
辞めてもなお手伝ってほしいと連絡があると
多少無理をしてでも出かけて行ってた。

決して楽な仕事ではなかったけど
とにかく人間関係が良くて
悪口を言う人もおらず
上司も感じの良い
品のある方
ばかりだった。

職場の良し悪しは
仕事内容ではなく
人間関係だと思った。

ミスをしても
みんなで励まし合って
どうしたら効率よく正確に
作業が行えるか上司が真剣に
考えている姿を見て感動もした。

結果
作業効率も
大幅に上がり
全体のミスも激減。

本当に素晴らしいと思った😊


福祉の現場でも
品の悪い先輩たちは
山のようにいたけど…
優しい先輩もたくさんいたから
まぁ半々かな〜?😅


福祉関係の勉強ばかりしてきたけど
私は部品を扱う仕事が1番楽しかったな~😊


人生一度きり。

いろんな仕事を経験するのも
なかなか楽しかったな〜♬


今の仕事も福祉系。
全員非正規だけど
入社して7年目。

辞めたい辞めたいと思いつつ
けっこうズルズルと続いてる。

いや…
私の中では1番長く
働いてるんじゃないかな~?🤔


でも息子が社会人になったら辞めよう。
って
密かに思ってる😅


思ってるだけで
辞められないかもしれないけどね💦


今の仕事って
何か疲れるから…

また
メニエール病
発症しそうだし😅


とつぜん
睡魔が襲ってくるし…。


他に良い仕事が
見つかれば辞めるかもな〜😅


今日は
ゆっくり過ごせたけど
明日はまた仕事。

簡単韓国語日記もお休みして
もう寝ようっと😊