ENVELOPツアー完結 | コブクロ トキドキ ブログ

コブクロ トキドキ ブログ

大好きなコブクロのこと中心に、時々 日々のことも投稿します(^^)

2024.1.26
ようやく
コブクロ ENVELOPツアーが
無事に幕を閉じたようです拍手拍手拍手


何がともあれ 良かった!良かった!


やっとネタバレできる笑
・・・と思ったのですが、
 月日が経ち過ぎて
鮮明な記憶ではないw
既に昨年の良い思い出と化しました花


セットリスト

この画像を引っ張ってくるにも
随分遡らなければ出てこなかったよ💦


でも、
熊本初日で感じた衝撃が
蘇ってきました炎


まさか1曲目に「Starting Line」がくるとは
思ってなかったびっくりマーク
しかもアレンジされてるしぃ~ポーン

隣のKちゃんに、
開始早々 話しかけてしまったくらい
驚きの始まりでした。
今考えても、
自分の中に収めとけよ!!な話です🙏💦(笑)

この曲、個人的に
コブソンランキング ベスト3に入るくらい
大好きな歌です🌟 



「Soul to Soul」
これ、オートクチュールsong
黒ちゃんの😎(コブちゃんが言い出しっぺ)
バイクにまたがって黒ちゃんが快走するMV
まさにそれッ指差しなイメージで
男くさ~いサウンドがカッコイイグッラブラブ



意外や意外( *ºΔº )
「両忘」
解禁したね(  ・֊・ )←何とは言いませんがねw



「大樹の影」
コレは…ネタバレ回避中に
ネタバレしてしまった曲😅
三線、、載せるなよ~オフィスさん💧
はい。ライブフォトを見ちゃいました🤪自業自得。

でもね~あの悠然と流れるメロディが
黒ちゃんの歌声に乗って
心の底までじんわり浸透してくる感じ…
感動でした。
いいよね~あの”母なる大地”感←伝われ!




そして今ツアーの涙の源流。
「蕾」
何が起きたの?っていう
???マークいっぱい…
初見では絶対戸惑いを隠せない…
いつもと違う違和感…
歌い終え、蕾の後、2曲続きますが
曲説を聞くまでの不安感…心がザワザワ

自分初日(熊本初日)に、
黒ちゃんがツアー直前に投稿したThreadsの
意味が分かりました。



いつも2人で歌い分けをしてたのに、
小渕パートを黒ちゃんが歌ったんです。
要するに、全部黒ちゃんメイン。
コブちゃんはコーラスに回って…
何かあったな・・・と思いますよね💦

ここのところ喉の不調が続いていたコブちゃん。
治療して随分戻ってきたけど、
「蕾」はまだ声が出ず、上手く歌えなくて
セトリから外す案もあったそう。

そこで黒ちゃんが
「俺が歌うから大丈夫。
また歌えるようになったら歌ったらいい」って
言ってくれたらしのです😭😭😭

すごい葛藤はあったけど
「任せる!」
という気持ちになれた…と言ったコブちゃん。

「2人でコブクロ。どちらが歌っても良い。
支え合ってここまでやってきた。」

きっと、
そう思えるまでに時間がかかったと思うから
尚更、その決断が胸に刺さって
その話を聞いた瞬間、
涙が止まらなくなった・・・

両隣のKちゃんKさんは、
既に自分初日を迎えて事情を知っていたため
歌中からグズングスン…(´;ω;`)
目が砂漠のKちゃんが、
大洪水起こしてるのに驚いた😂
いや、大好きなおばあちゃんを思い出すから
「蕾」は涙スイッチが入る曲なことは知っている(*´罒`*)
ライブ始まる前から、ちぃちゃん絶対号泣するよ~と
そのタイミングを楽しみにしてたらしいけどw
私より先に泣いたやーん🤣🤣🤣
確かにアレは…アカンやつや(T_T)



・・・と、まぁ「蕾」の話だけしてますが
曲説までに「DOOR」「ENVELOP」
歌っている訳です。
「蕾」で涙が溢れて…
「DOOR」でブワァ~~~ときて…
「ENVELOP」でもう慟哭。

「ENVELOP」の歌詞の世界観。
本当に理解のある優しい世界で…
まだまだ その世界には遠い現実を思うと
我がクラスの子たちを思い浮かべて
涙が止まらなくなってしまうんですよね。

コブちゃん…
あなたの書く歌詞は 
寛大な包容力があるし、
柔軟な理解力があるし、
何より心休まる安心感で充満していますピンクハート



そんなこんなで、コブクロの醍醐味
泣かせるコーナー?は、
今ツアー ものすごいラインナップでした。



んで、次にきた盛り上がりコーナー
アゲアゲの
「Moonlight Party」
このアレンジ、すごい好き🌙🎉🎉🎉

待ってました!のメドレーで
ぶち上がり⤴⤴⤴
いや~ヤラレタ( *3* )
「この地球の続きを」でサンドイッチ♩
今ツアーグッズの法被(赤と青)
初めと終わりでちゃんと2色とも着て
太鼓を叩くコブちゃん😍
何でも出来て、好きーーーー💗💗💗

メドレーの中には
「風の中を」←子犬のオスカーは街を出た〜が好き♡
あと🦉フクロウのとこの怪しげな指笛💜たまらん
なかなかツアーのセトリに入って来ないから
歌ってくれて嬉しかった(*≧∀≦*)



ラスト「桜」
20th 宮崎ライブ以来の
みんなで大合唱。。
凄いよ👍凄かったよぅ〜(இωஇ`。)
歌詞がなくても、ホント…沁みついてる?のか
出てくるもんだ。ただし助詞があやふや(笑)

2人は客席に歌を任せ 聴いてる時間もあったし
何!? この温かい信頼関係(*˘︶˘*).。.:*🌸
「桜」が
コブクロとお客さんを繋いでいて
なんとも幸せな空間でした💞

客席の一体感は、
私が参加したライブの中で熊本が断トツ!


最高の「蕾」だと感じたのは
名古屋2日目🌸”


思いがけす自分ファイナルになった城ホ🏯



どの会場でも、
コブクロから
ファミ仲間から
たくさんの元気と笑顔を貰って
また日々を頑張ろうと思ったツアーでした。




素晴らしい 支え合いのライブに参加でき
心はほんわかあったかです(●´꒳ `●)**
黒ちゃんの病気も回復して本当に一安心です。



ありがとうございました😊



\また、ライブで会いましょー!/