私の好きな、彼岸花の季節ですニコニコ



縁起が悪いとか、毒があると言われるお花ですが・・
花火みたいだし、田んぼ道に映える色で 子供の頃から好きなのですドキドキ


さあ今日は、昨日参加した『メディカルアロマ講習会』で
「へぇ~!!」っと思ったことを書いていきますね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



場所は、通販部のあるビルの下 石の癒博多本店のラウンジです。
アロマトップインストラクターの先生を迎え 少人数で行われました。

今回のテーマは、『認知症のアロマケアについて』。

以前、テレビで 認知症がアロマで改善されたという番組があってから
声がかかる事が多くなったそうです。テレビの力はスゴイですね・・!


先生は、アロマを使って ご高齢の方や妊婦さんのマッサージを行い
介護にアロマを取り入れた 介護アロマセラピーなどをされているそうです目

一緒に参加されていた方の お父様も アロマセラピーを始められてから
介護度(4)が、なんと介護度(1)になったとの事!!

あぁ・・祖母がいるうちに、アロマセラピーと出会えていたら良かったなぁ・・と思いました。

高度の認知症(アルツハイマー)でも、改善が認められたそうです。

ご家族や、お知り合いに認知症の方がいらっしゃいましたら
是非、是非 試してみてほしいです。是非、教えてあげてほしいです!!m(__)mm(__)mm(__)m






さて、アロマ先生から ためになるお話をたくさん教えていただいた後は
ちいさなビンに アロマスプレーを作ってみます。



精製水(またはミネラルウォーター)5ml、無水エタノール少々、精油3滴。
(2週間以内に使い切ります)

◎頭スッキリ!朝用スプレーの精油割合は
ローズマリー2滴
レモン1滴

◎安眠夜用スプレーの精油割合は
ラベンダー2滴
オレンジ1滴


精油なら、なんでもいいという訳ではなくて
ピュアで良質な精油である事をきちんと確認すること・・だそうです。

スプレーじゃなく、アロマペンダントで使う場合は
上の精油割合をそのまま。

夜は、ペンダントを枕元に置いたり、ベッドの柵にかけるといいそうです。

「香りがあんまりしないな?」と思っても、香りの分子は広がって
ちゃーんと奥まで届いているそうですので、ご安心をにひひ


長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
あなたのお役にたてれば幸いですニコニコパー