あにぃですこんばんは。
今日は10年前から何度か作っている調味料をご紹介します。
 
一升漬け。三升漬けともいう。
 
いっしょ漬け(一升漬け、三升漬け)、青唐辛子入り醤油麹と言えばいいのかな。
輪切りの青唐辛子・醤油・米麹を1カップずつ混ぜて冷蔵庫で寝かせたものです。
モーニングで連載している「とりぱん」の単行本で見かけたのがきっかけで作り、
以来なくなっては夏に仕込むを繰り返しています。
辛子味噌みたいな旨味のある味で、お鍋のつけだれとか冷奴とかに合います。
 
経験としては寝かせれば寝かせるほど味が馴染んで美味しくなるので、
1年以上置いたものも普通に使ったりしてますが、まあそこは自己責任で。
(単行本にはその冬のうちに使い切ると書いてたような。)
 
今の時期は青唐辛子を手に入れるのは難しいと思うので、
醤油麹に輪切り唐辛子を漬け込むのもそれはそれで美味。
醤油・米麹1カップずつに輪切り唐辛子1〜2本分ぐらいがいいかな。
 
いずれいっしょ漬けを使ったレシピも出そうかなと思います。
ではでは〜。