ようやく納得のいくたこ焼きレシピが完成しました。

あにぃですこんばんは。

 

米粉たこ焼き

 

たこ焼き大好き大阪人ですが、市販のたこ焼き粉を使ったり外で食べたりすると

その日1日鼻詰まりと体のだるさで自分自身が使い物にならなくなるので、

滅多に食べられないものだったんです。

 

しかしながら米粉でも作れると知って、レシピを見つつ配合は変えて、

ようやく納得いくものができたのでシェアしたいと思います。

 

《米粉たこ焼き(25〜30個ぶんぐらい)》

材料

米粉…150g

水…750cc

だしの素…大さじ1

醤油…大さじ1

卵…2個

タコ・紅生姜(みじん切り)・ねぎ…適量 

(タコ以外にもウインナーとかエビとかお好みの具材でどうぞ)

 

作り方

1.卵2個をボウルで溶いておき、その中へ水・だしの素・醤油を入れてよく混ぜる

2.1に米粉を入れて混ぜ、1時間ほど冷蔵庫で休ませておく

3.具材は適当な大きさに切っておく

4.たこ焼き器を温め、油を引いたらしっかり混ぜた生地(米粉が底に沈んでる為)を流し入れる。具材を入れた時点で生地が少し溢れるぐらいが適量

5.焼けてきたら90°ずつひっくり返し、全面が焼けたら完成

 

この分量がベストの固さ加減でした。

ソース無しでも美味しい。何よりも鼻詰まりが起こらない!!

これでいつでもたこ焼きが食べられるぞ!

 

今度は納得のいくお好み焼きが作りたいな〜。

ではでは〜。