アンニョン!

韓国の美味しい美しい日々のごはん、

「アンニョン食堂」花緒です。

 

 

もともと蕎麦は好きですが、

夏頃からわたしの中で

蕎麦ブームが続いています。

 

 

蕎麦は韓国の江原道で

たくさん作られています。

 

使い方は、麺を始め、

そば粉クレープ、

蕎麦粉チヂミ、

蕎麦粉を豆腐状に固めた「ムク」、

蕎麦粉餃子、などなど。

 

麺だけでも、

冷麺、ビビン麺、温麺、ざるそば、

エゴマ蕎麦、えごま油混ぜ麺

など、バラエティに富んでいます。

 

7月に蕎麦の名産地、

平昌で食べた蕎麦料理が

とても美味しかったので、

 

 

 

ソウルでも同じようなものを食べたくて

蕎麦のお店を探しては

食べに行っています。

 

 

最近、家の近所で美味しいお店を見つけました。

 

image

 

 

image

 

ここで美味しかったのは、

チーズ蕎麦ジョンビョン。

 

image

 

 

 

ジョンビョンというのは、

クレープ状に薄く焼いた生地に

野菜や豆腐、ひき肉などで作った

餡をたっぷり巻いた料理。

 

そこにチーズも入った

「チーズジョンビョン」。

美味しくないはずがない。

 

蕎麦粉の生地がパリッと焼けていて、

中にはあまり主張の強くない餡、

そしてとろーり溶け出す

大量のチーズ。

 

 

ボリュームもあって、

わたしが知っているジョンビョンの

1.5倍の大きさで出てきた。

 

 

 

そして、

あまりやっている店は多くない

「えごま油混ぜ麺」。

 

image

 

これ、おそらくえごま油と醤油などで和えた

かなりシンプルな料理なのですが、

本当に美味しい。

 

蕎麦が、えごま油の香りとコクをたっぷり

纏っている。

 

これもボリュームがあったのですが、

一気にペロリと食べてしまいました。

 

 

そして、時間が合わず一緒に来れなかった

娘のために、ビビン麺を

お持ち帰り。

 

image

 

これもすごいボリューム。

蕎麦の上にのった

きゅうり、薄焼き卵、海苔

などと一緒に、

 

酢コチュジャンベースのタレを

しっかり混ぜ込んで食べます。

 

image

 

 

サービスしといたよ!

と店のおばちゃんが言っていたけれど、

本当に1.5人前入っていてすごい量でした。

 

 

とても美味しくて気に入ったので、

また行きます。

 

image

 

 

[おまけ]蕎麦の効能

 

・良質な植物性たんぱく質が豊富

・食物繊維

・ルチン→毛細血管を強化、血をきれいに

・コリン→脂肪肝予防

・低GI食品→血糖値の上がり方がゆるやか

・LPS(リボポリサッカロイド)

 →免疫力が高まり、病気になりにくい身体に

 

美味しく食べて元気でキレイになれる

「韓美人ごはん」です。

 

 

----------------------------

 

instagramでも、ソウルの日常、美味しいもの、旅を記録しています。

時々ライブ配信も。

 

フォロー大歓迎です。

 

https://www.instagram.com/natsuyooka/