無理なく楽しく事業を続けるヒントをお伝えします!

 

 

今日は、支部での確定申告相談会!

 

トータル344名来場されました。


西日本で、1.2位の来客エリアです!

 

 




毎年の相談日でもかなりの人にショックを与えるのが

 

  医療費控除

 
かなり、誤解してる
 
そもそも、確定申告の還付金は、年金、給与、支払い調書などに記載されている「源泉所得税」というのが還付されるわけでして、(場合によっての納付は、ここでは省略) その記載されている金額以上は戻ってくることは無い!!
 
つまり、医療費に20万支払ったとしても、源泉所得税が1,000円しかないなら、MAX1,000円しか還付されません!!
 
が、が、
 
なぜか?医療費控除は、支払った医療費から10万差し引いた金額が還付されると勘違いしている人がめちゃくちゃ多い…。
 
いや、ちゃうし。
 
 
で、医療費65万支払った方が来たの。
その方の源泉所得税が数百円だった
つまり、
その方、65万から10万控除されるから55万還付されると思い込んで来られたのよ。
 
コレは、相当なショックと、焦りと、怒りがくるわけよね…。
まぁ、還付されたら…あれしよコレしよと思ってたでしょうね、、。
 
 
 
こーいうとき、気使います。
 
 
 
何回も
「え?え?え?55万じゃないんですか?」
私「ハイ。」
「え?65万払ったんですよ」
私「はい」
「数百円ですか?還付?」
私「はい。そうなります。」
「そんなー!」
の繰り返し。
 
 
これ、ほんとに多い。
 
 
 
医療費は、10万以上支払った場合に使える控除だけど、還付されるのは源泉所得税の金額しかないから。
それ以上は還付されません。
 
 
 
 
あと、文書料は医療費とは言えませんので抜いてください。
 
予防接種もね。
 
駐車場代も、ガソリン代も入りません!!