申告することと、税金を払うことは、別


一緒になってる人が割りといるんだけど。
申告することが、税金を払うことではない。
それが、理解で聞いてない人というのは


申告を怖がる人

売上上げたい!といいながら申告を先延ばしにしたい人

稼いでることを誰にも知られたくない人

税金を払ったことや、払う気がない人




なぜって、

仕組みがわかってないから、ただ不安、面倒だ!
→不安だから、税金を、たくさん払わないといけないと勝手に思っている→払いたくないから、申告しない。

仕組みが分かってたら、意外と払うのは難しいな、とか、ふるさと納税や、確定拠出型年金やっておこうかなぁとかね。
「あ、これぐらいなら払える!」
コレが1番の反応だね〜




売上と、所得の違いも分かるしね。




売上金額関係なく、やらない人はやらない。

やる人は最初からやってる。

申告してない人ほど、実はビクビクしてる
一番よく知ってるはずよね。
自分に素直じゃないね。
申告しない人にはそーいう仲間が集まる。




税理士は、怖い人、細かい人って思われてる。



私が、ビビらしてないよ、勝手に相手がビビる。
ビビる理由は、わかってるよね。
だって
全身でビクッとするからね〜笑

拒絶反応だよね。


わたし、わかるよ笑笑。



でもね、私もアラフォー後半、そーいうのをイジってるだけの気力もないし。
もう、申告したくない人には全く興味が無い。
人が集まらないのも、売上が伸びないのも、理由は明白だからね。



{6FD37145-B993-41BA-9B78-D8982DEA91B7}

申告するって、昨年の成績表。
良い年もあるし、悪かった年もある。
体調の具合もあるしね。


そして、それは、未来へのヒント

申告は辛いことではない、面倒くさいだけでしょ?
それ、任せたら楽になるし、面白い!ってなるし。
一緒に、あーしようか、こーしようかと話して事業だけの話ができるなんて楽しい事だよ。


考え方を変えたら、広がるのよね〜!