さて、宇宙元旦の日に。

「笑って学べる終活レッスン」に参加して来ました


入り口には、消毒!
マスク必須でお願いします!と、事前メールがきました。


参加した私達を「勇者のみなさーん!」ってテンション上げてくれて、勇者たちは、喜んだよ!
遠方からもきてるしね。



部屋も広い部屋に変更してくれて、椅子は、適度に隣と空間をとり、コロナ対策を徹底されてました。

来てくれるひとに対して配慮されてましたね。



ほんと、笑った。


踊りながら入ってくる



掴みはOK→関西人やん!



盛大な拍手を浴びる!浴びる。


彼女はイラストレーター
自分の親の介護、看取りなどを赤裸々に、面白く、かつわかりやすく、大事な事を教えてくれました。

まず、ここに電話して!
ひとりで抱え込んじゃだめー!


明るくネタにしながら自分のことを話せる人ほど、ドロドロした感情を持ち、辛いこと、苦しいことがあった人だと思います。
そして、前を向いて歩いていける人
経験値ほど強いものはないし、経験したからこそ、熱い思いがあるんじゃないかなぁと思いました。
人が好きなんだよね。


私もユーモアは大事だと思ってるから共感する事が沢山あった。


そして、終活レッスンですから!
整理収納アドバイザーであり、生前整理アドバイザーでもある ちいさいおうち  小西紗代さん!


わたしね、デジタル系はどうするんだろ〜って思ってたんだけど、あら、最近はそうなんだ、って一瞬で解決した😂

生前整理は、思ったら行動!自分らしい生き方を明確にするため。

老前整理は、高齢になる前 死後、家族や親族の負担を軽減するため

遺品整理は、49日から数年間 遺族の気持ちを整理するため



紗代さんブログより

物の整理だけでない、自分を取り巻く全ての整理について。
マイナスなイメ―ジに取られがちな終活ですが、全然そんなことなく、時代の流れに沿って選択しも増え、多様化、進化しています。

知っているのと知らないのでは全く選択肢が変わってくるので、知識として知っておいて欲しい情報を、盛り沢山でお伝えさせていただきました。


盛りだくさんだったよ。


お二人、わたしプロデュースの帽子も被ってくれて、後ろの画面の手袋、こちらも急なお葬式には、ネイル問題ありますよね。💅この手袋、爪の部分ガッチリ隠れます。




ね!

こちらで、ご紹介してもらえて、あっという間に売り切れました!
ありがとうございます!
 
が、
月末に入荷します!






その後の懇親会



話が止まらない



ほんと、紗代さんや、Y子さんを取り囲む生徒さんや、参加者の皆様に場違いな、わたしを迎えてくれてありがとうございました。

美しき未亡人にも出会い。

そして、「大好きです❤️」と帰りに告白されました笑笑
なんて楽しい時間だったか。

ありがとー!


人生みんな、色々あります。
コレからあるかもしれません。

「人生は3つの坂があります。
上り坂、下り坂、まさか!」

暗い、重いことも、やるべき事、事前に知っておき、準備しておく事によって、解決できます。
大丈夫だよ!


私も、みなさんの力に慣れるように進みます!