美食研究家あんのおいしいな!-2012102520330001.jpg

こんにちは、だんだん暑い日が増えてきましたね。みなさん、冷たいものなどで体を冷やしてませんか?「冷えは万病の元」痩せにくい体になってしまうだけではなく、色々な病気のきっかけにもなってしまいますので、出来れば、お水も常温でね☆


そんな中、夏に向けて体力UP!美容もUPの為に、お野菜の「あんかけかた焼きそば」です。
定番の野菜をたっぷり入れて、あんだけに、あん特製の秘伝のあんで包み込みました。
「ちょっと物足りない・・・」と思う方もいると思いますが、セイセイセイ!(もう死語ですか・・・)

香りが伝えられないのが残念ですが、野菜ソムリエだけに、野菜の甘さと産地を相当厳選した、原価的には高級あんかけ焼きそばなんです。

そして、これは、あんもびっくり!しましたが、実は親戚のお家がある岡山県の中部の山中で、手作りで栽培している、「しいたけ」が強烈においしいです。


まず、だしを取る為にも水で戻したんですが、香りが家中に広がりすぎて、遊びに来たお友達が「あんの家、強烈な匂いがするけど何これ?って、玄関開けた瞬間に言われたくらいに、すごい強い香りを放っています。また身も肉厚で、世界三大珍味に入れる位のぷりっぷり感、また口に広がる椎茸のアロマが絶品。


それを、特製のうまだれあんで包んでるんですよ。これ一品で、あんも嫁に行ける位の料理に仕上がってしまいました。
(^o^ゞ



1年に一回、頂けるこの絶品しいたけをどう使うかが、私の楽しみでもあります。


季節のものを季節に頂く贅沢!やっぱりいい素材は、体にも美容にも◎ですね。


美食研究家 あん
http://ameblo.jp/annworld/