ご無沙汰しまくりでございます。


前回は1月17日にアップした定期検診のご報告ですので、7カ月空いてしまいました。

元気に生きております。

 

「Nicotto」の皆様とは5月の鎌倉遠足、6月の総会でお会いできましたが、

その後のイベントには都合で出席できず、申し訳なかったです。

皆様のブログに「いいね!」を押させてもらい生存証明をする毎日でした。


 

今日は通院してきました。
 

昨年、区の検診で経鼻の胃内視鏡検査を受けた話をしましたが、

無料で受診できるのは2年に一度(それでも恵まれていますが)、

今年はバリウムでのX線検査になるのでパスすることにしました。

ただ、区の検診にオプションで胃内視鏡をつけると保険適用外なので高額になります。

なので、7月の定期検診時に主治医に頼み院内の消化器センターに依頼状を書いてもらい、

検査をお願いしました。


 

ブロ友のマノンさんから「頭頸部癌患者は経口よりも経鼻で!」と強く勧められたので、

昨年は経鼻で診てもらえる病院を探して受診しました。

僕の病院にも経鼻内視鏡の検査機があるのを確認して、

消化器センターの医師に頼んだところ、「うちは舌癌の経過観察では経口で診ています」とバッサリ。

「まあいいか」と思い先週に経口で受診してきました。

めちゃくちゃえずるタイプですぐに「オエッ」となるので鎮静剤を打ってもらい無事終了。

ところが帰宅許可をもらうときに看護師から

「ももわかさんは生検したので今日は入浴・運動・飲酒は禁止!」とのお言葉が!

昨年は異常なしだったのに・・・と軽いショックが。結果は後日、とのことで

今日、その結果を聞いてきました。

病院で受付をすませると番号がなんと「427!」
うーむ、あまり縁起のいい番号ではない・・・。

 

 

で、結論から言うと、胃炎だのヘルニアだのポリープだのびらんだのが散見されるとのことですが、

生検した部分も含め異常なし! ただ、1年に1度は受けてください、とのこと。


よかったです。
でも加齢によるものか、消化機能も弱ってきているようです。

4年前に内視鏡を生れてはじめて受けたときは、

「当分受診しなくても大丈夫なくらいです」と言われたのですが。


余談ですが、内視鏡での検査のみですと5000円もしないのですが、

生検をすると標本を作製し病理検査をするので倍の1万円近くかかります。

安心料だよね、と思いたいですが、
中には不要な生検をして儲けているところもあるんでないかい?
などとふと思ってしまいました。


肝心の舌癌の経過観察のほうは、7月の検診も無事通過。

次回は12月でいい、とのこと。5カ月も空くので、

毎日の舌の観察と首筋のリンパを触ることを続けて、

自分検診をがんばろうと思っています。

なので、次回のご報告は12月かなあ。