ひと月半ぶりです。皆様のブログをのぞくばかりでしたが、今日はネタができたので。

あれから先月、今月と2回の定期検診を無事通過し、次回4月にCTを撮りOKなら術後3年生に進級できることとなりました。ドクターからも「まあ、そうなれば仮免ですね」と言われたので、なんとか次回も合格したいところです。

その先月の検診時に2つほどほかの気になる個所のことを相談しました。
 
1つは以前にも書いた左下顎の歯ぐきの内側にできた何か。そのときは主治医に診てもらい問題なしだったのですが、年が明けたら何やら白いものができ。再度訴えたところ「何かの炎症かな?歯科に行って診てもらえば」と言いながらその場でPHSで歯科に連絡。

「あー、いまから一人回していいかなあ。いい? じゃあすぐ診てね」ということで、依頼のお手紙をさらさらと書いてくれ(まあ、PCに定型文があるわけですけど)、それを持って歯科に行きました。
そしたら、なんと何かの骨のかけら(鶏肉か魚)が刺さっており、そこから炎症を起こしていたとか。米粒を10分の1に割ったような小さなかけらでしたが、それが原因でした。
で、取ってもらったらすっきり!

もう1つは、特に症状はないものの大腸の内視鏡検査をやったことがないので、一度はやっておこうかなと思ったこと。大腸がん、怖いですからね。初期のうちは自覚症状がないと言うし。
これも歯科と同様、すぐにPHSで連絡。お手紙もらって消化器センターに回り、ドクターに内視鏡を受けたい旨を話し、予約を取ってもらいました。

うちの病院では紹介状のない初診患者は診察料とは別に3240円取られます。もっと大きなJ天堂とかG恵医大とかは5400円かかるとか。それに大腸内視鏡検査は医師が必要と認めない限りは10割の自己負担になります。
でも、同じ病院なら再診扱いで費用も安いし移動も楽だし、今回の「ちょっと受けてみたいんですけど」程度のお願いも融通が利くので、助かりました。総合病院でよかったです。

本日はその大腸内視鏡の検査日でありました。
最初は鎮静剤を使うつもりでしたが、経験者の友人が「絶対自分の目でしっかり見たほうがいい!」と言うので痛みに怯えつつ、鎮静剤なしで受診。
いやあ、いい経験をさせてもらいました。自分の腸の中を見るなんてなかなかないですからね。
それに朝9時に行き洗腸液という下剤1800ccを1時間で飲み!あとはひたすら出すのみ!という試練も味わったし。おかげで終わったころにはすっかり水分を出し切ったのか、手がガサガサに干からびてきました。

画面を見ていて、きれいに出し切ったつもりでも腸壁の隙間に少しう○ちが残っていたりして、ちょっと恥ずかしかったです。
「ももわかさんの腸、きれいですよ!」とは、ほめられたのかわかりませんが、生検もポリープ切除もなく15分ほどで終了。
5330円でございました。