もう一度やり直したい!ハイハイにそんな意味があるなんて!! | 旅するボディワーカー あん 公式ブログ

旅するボディワーカー あん 公式ブログ

全国どこでも行きます!出張パーソナルトレーニング専門トレーナー

ちょっと前にお知らせしていた

ママ向けのキッズサポーター講座


4月からスタートしました💖




お知らせしてた記事はこちら

👇


昨日は2回目の講義でした。



第2講義でお伝えした内容は

子どもの発達の基礎部分


特に0歳〜1歳過ぎまでの

生まれてから立ち上がるまでの過程の話



なぜ寝返りをするのか?


なぜずり這いが必要なのか?


ハイハイをすることで

どんな機能が身についてるのか?



そんなことを一つひとつお伝えしました。



これを知ってしまうと


「もう一度0歳から子育てしたい」


という声も出てくるくらい。



大事だけど

知られてないことだったりします。




「うちの子ずり這いしなかったなあ」


「うちの子ハイハイせず立ち上がったなあ」


と気付いた時、

ママ達にして欲しいことは

自分を責めることではなく


その抜け漏れをどうやったら

今からでも補えるか?

を考えることです✨



寝返りが大事

ハイハイが大事


そんなこと知っていても

やらなかったなんてこと

全然あります。


その辺りコントロール出来ないのが

子どもですから!



でも、そこを飛ばしたということは

その時身につけたかったことが

身につけれていない

ということになります。



例えば、ハイハイの場合

股関節の適合性

肩甲骨の安定性

体幹の安定性

背骨の複合的な動き

などなど…



そしてハイハイしなかった子は

肩が上がっていたり

体幹が使えない姿勢をしていたり

しゃがめなかったり

しゃがめても内股になっちゃったり

1歳以降動き始めた時や

もっと大きくなってスポーツ始めた時に

その不具合を感じることが出てきたりします。



でも、大丈夫。



誰でも、いつからでも

やり直すことができるから。




この基礎の動きの理論部分を

キッズサポーター講座では

お伝えしました。


この実技部分をGWに講座します✨




講座情報はLINEやメルマガにて

配信しているので

ご興味ある方は登録してくださいね。


💎LINE

友だち追加


💎キッズメルマガ



あん