仕事がはじまると、日常はとても慌しくて忙しい毎日です(;^_^A
慌しいって、心が荒れる・・・
忙しいって、心を亡くす・・・という成り立ちからできている文字。
私は心をあつかう仕事柄、自分自身のメンテナンスもとても大切にしなければなりません。
クライエントが、表面的なことではなく「実は・・・」と話してくれるようになり、
その悲しみや苦しさの根本が整理されるようになるまで、心の中で「あと少し、あと一歩」と祈りながら
一緒に伴走します。
しっかり見守り、時には(心理的なレベルで)おんぶなどして・・・
人の心に寄り添うということは簡単なことではなく、クライエントの病理の深さによっては、私自身も相当消耗してしまい、動けなくなるほどの不調も訪れます。
でもその不調のあと、「先生、気持ちが楽になりました」「少しがんばれそうです」と、ふっと緩んだクライエントに出会うことができ、クライエントの抱える重たいものを半分持ってあげられたかな・・・と思え、またがんばれるのかもしれません。
私自身のメンテナンスには、アロマの力をかりる事が多く、色々なアロマオイルをその日の気分で使います。
お気に入りのマジックボール(*^▽^*)
部屋中にふわっと良い香りが漂います。空気清浄も兼ねているので、この時期特におすすめです。
入浴タイムも大切です。
KNEIPP(クナイプ)というドイツのハーブの精油が香るバスソルトを入れたお風呂にゆっくりつかりながら、
ミストシャワーでじんわ~り温まりリラックスします。
シャンプーやトリートメントは、ロクシタンのものが、最近のお気に入り。
ソファに座ると次々に寄ってくる猫たち、一日あったことをとりとめもなく次から次へと話す子供たちに囲まれながら、エネルギーがチャージされていきます。


