三連休は、仕事に追われてしまった。

 まあ、確定申告も近いし、様々な書類を完成でき、

税理士先生に、全ての書類を、レターパックで送ることができ、ホッとしている。


 さて、このところ、読み出し、また、考えている、

骨盤力の本は、私には、相当難しい。なので、その本を理解するために、写真、イラストいりの、本をさらに用意した。


 まず、骨盤を緩めるために、その前の、エクササイズが必要だということまで、わかってきた。


1)肩をゆるめる。なるほどね、肩が緊張していては、始まらないようだ。

2)腰をゆるめる。それも、当然なことだと思った。

両手で身体の後ろ、肋骨と骨盤の間の腰椎のある部分に手を当てて、腰をゆるめる。

3)心を落ち着け、身体全体に、気を流す。


事前のエクササイズは、こんな感じ。

私は、呼吸法を三年やってきて、少しずつ、

気というものが、おぼろげながら、わかるようになっているが、この、気を流すという感覚が、わかるには、時間が必要な人もいるかもしれないな、とおもった。


とりあえず、このエクササイズが済んでから、

骨盤エクササイズは、始まるようだ。


長い話だね。。