こんにちは。


いつも、ブログを訪問くださり&

読んでいたき、ありがとうございます✨


家族の幸せはご機嫌なママあってこそ。

そんな想いで、ママのサポートをしている

ちこです。



アナウンサー仲間で
同じ年に親になったヒトがいて。

同郷出身、登山やキャンプが趣味で
ここも通じるものがあるんだけど…

奥様が
芸能人ということもあったんでしょう。

これまで、子どもの写真とか
SNSで出てこなくてさ。

実は
先天的の病気で車椅子ユーザーなこと、
写真も掲載されて、
一緒にキャンプしてる様子が投稿されてた。

初めて、そうだったんだぁ…と知る。

去年の夏、キャンプしてて、
見慣れた車椅子ならぬ、
もっと大きい装置のような
酸素吸入の機械付きの
車椅子の子がいたのを思い出した。

そんなキャンパーさんと出逢い、
一緒に花火して楽しんだ。

端から見たとき、
大変そうって思ってしまったけど、

そんな空気一切感じないの。

こちらが、ほっこり。

あったかい家族だなぁって。

周りの家族やお友達家族も
障害がある子どもがいることを
ごくごく当たり前のように
自然に受け入れ、溶け込んでて。

なんか重なった。

というか、
骨折してるのを知らないで
過ごしていた時期に
2回キャンプ行ってて。

夜、
激痛すぎて、もだえ苦しみ…
テントのなかで
おとなしくなんかしていられず、
外で何とかやり過ごしてたわけで。

骨折判明してから
家族には
キャンプに置いてけぼりされて
3回も行けてません。

今、まさに家族はキャンプ中。

子どもたちには、
自然のなかで生かされてるんだってこと
肌で感じながら、時折、思い出しながら
たくましく生きてほしい。

いろんな場所に連れてって、
こんなにいいロケーションがあったのね~を
一緒に楽しみたいし、わくわくしていたい。

五感フル動員してさ。

不便さだって、
工夫次第で楽しめるって味わわせたい。

ハンディキャップがあるヒトにも
優しい社会であってほしいよね。





20代のアタシは、
スキルを磨き上げて
グレードアップした自分になれたら、
幸せになれるって信じてた。

だから、
がむしゃらになって、
努力してきたんだよね。

自分を装備してくことで
確かにスキル面では
プラスになった。

努力するのも
キライじゃなかった。

違う自分になれるんだったら。
今より自信が持てる私になれるんなら。

だけどね、
自分のステージを上げることで、
今度はまた
違う世界が広がってるわけで、
また課題が浮き彫りになるでしょ。

結局、終わりがないのよ。

向上心持ってるって
響きはいいかもしれないけどさ。

他の誰かと比べては
優劣でしか「幸せ」を判断できないような
そんな生き方をしていたら、
いつまでも安泰の「幸せ」って
やってこなくて。

おいかけっこなんだよね。

他人の価値観で生きてると
永遠に幸せになれないっていうのが
「そうだよね」と妙に納得した私。

ガツガツしていたくはないし、
誰かと比べちゃう生き方から
そろそろ解放されたいなぁって
心から思った。

だって、
「自分は幸せじゃない」みたいな
不幸オーラ纏った人生なんてイヤだもん。

誰かに幸せにしてもらうんじゃない。

大人女子は
「幸せ」って、
自分で感じとるもん。


自分の価値観に添った生き方で
ご機嫌女子に♪

そんなふうになりたいあなたを
応援しています。




できるだけ自然体でいられたら、
ご機嫌もキープできるじゃん。

等身大の自分より
背伸びしすぎちゃったり、
感情に蓋しちゃったりしてると…

疲れるだけなのだよ。



◆◆◆


子育てが苦手すぎて、

うまくいかない自分に苛立ち。

余裕がなくなってた。


大切な子どもにまで、

そのイライラをぶつけてしまった際には

もう取り返しのつかないことをしているようで、ますます凹んだ。


本当は、

ただ優しいお母さんでいたいのに、

それがデキない(涙)


私には合ってないんだ。お母さんなんて…。


そんな母親失格だった私が、

変われた方法を届けたい。


自分次第で、苦しさから抜け出せるんだ

ってことを知ってほしくて。


実は、

シンプルな方法で変われるんだってことを

広めたくて、ご機嫌子育てコーチしています。


聞きたいことがあれば質問、コメントお待ちしてます。


ご機嫌ママになる秘訣』↓から受けとってね。


『イライラとは決別
 ご機嫌ママになる秘訣』などプレゼント✨

ほか、特別動画セミナーもお届け。