こんにちは。

いつも、ブログを訪問くださり、
ありがとうございます✨


家族の幸せはご機嫌なママあってこそ。


ちこ:

福島県喜多方市生まれ

慶應義塾大学文学部人間科学専攻卒

2児の男の子(4歳&8歳)ママカウンセラー

話すより、聞くほうが断然好き

教師歴約10年(保育園、小学校、中学校、高校)

アナウンサーや記者も経験

脱東京して、田舎で子育て中



突然ですが、
あなたはよい母親であろうとしてませんか?

自分にとって理想の「よい母親」像って
あると思うんです。

子どもにはいつでも優しく
どんな場面でも笑顔で対応できる
そんな器の大きなお母さん。

旦那さまにも
優しく気配りができる
奥ゆかしい妻。

さらに言うなら、
子どもには出来るだけ
よい経験をさせてあげたいし、

逆に
これは避けたほうがいいというものは
与えたくない… etc.

いつだって
家族のことを想って、行動してる。

やっぱり、
そんなあなたはよい母親。


一方で、
よい母親でありたいのに
そうデキなかった~って場合にも
遭遇しちゃうと思うんです。


コレが危険⚠️

よい母親じゃなかった自分を責めて
落ち込んでしまっていませんか?

あぁ~、
なんてダメな母親なんだ。

母親失格悲しい

もし、そんな風に思っているなら、
それはあなたの思い込みびっくりマーク


だって、
思い出してくださいよ。

いつだって、
あなたは家族の幸せを願って
行動してますよね。

あなたは間違いなく、
よい母親なんです。

あなたの目指してる理想像に
到達していないからといって、
失格なんてことはありません。

いつでも
100点のお母さんなんて
そもそもいませんから。

安心してください。

よい母親じゃないなんて
自分でダメージ与えては、
苦しくなっていませんか?

本当は、
苦しむ必要なんてないんです。

余計な苦しみは、
もう手放しちゃいましょう。

子どもが生まれて、親になったんだから、
母親として、
しっかりしないとイケないんだって
気持ちはわかります。

私も、
気負ってましたから。

だけどね、
意気込みしすぎて、
自分が苦しくなっちゃってるなら、
それって、
違うよな~って思うんです。

お母さんがアンハッピーな状態って
子どもたちにもよくない。

子育てにおいて、
お母さんが幸せであることって
めちゃくちゃ重要だから。

お母さん自身が
心穏やかにゆとりがあると、
子どもたちにも伝わります✨

逆に、
余裕がないお母さんだと
子どもは安心できないから、
落ち着きもなくなっちゃうし、
悩み事さえ相談しなくなるわ…

居心地よい場所であるべき家が
もし安心できるところじゃなくなれば、
子どもも苦しくなってしまう。

旦那さまも
帰ってきたいマイホームじゃなくなれば
必然的に帰りが遅くなったり、
あまり家族との時間を持ちたがらなかったり
距離ができてしまいます。

そのくらい、
お母さんの心の安定って
家族に影響を与えるもんなんです。

なぜ、こんな話をするかというと、
私自身がそうだったから。

子どもが生まれてくる前は
公園で
子どもにイライラしているお母さんを
見ては、どうして?と思ったもんだし、
自分はそうならないものだと信じてました。

でも、
子育てをスタートさせてみて、
自分が当事者になったことで
あのときのお母さんの気持ちが
わかるようになりました。

怒りたくて、怒ってるわけじゃない。

お母さんとして、必死で
もがいていて…
どうしてうまくいかないんだろうという
叫びでもあることが
今ならわかります。

世の中のお母さん方。
本当に、毎日毎日、お疲れ様です。

もし、
自分は子育てに向いていないんだ
母親なんかやめたいのに…と思って、
この記事に巡りあってくださったなら、

今すぐ
「よい母親」を目指すのを
やめてください。

あれもこれも頑張りすぎて、
ご自身を追い込んでしまっては
身が持ちません。

家族の幸せを願うなら、
まずは
あなた自身が幸せであれ✨指差し





心にゆとりがほしいアラフォーママを
応援します