社会人になると

生き方って、ホント様々ですよね。


みんなが同じように学年があがり

同じように育ってきた感覚から

ガラリと変わる、大人の世界


それをどうとらえるか。



はじめ、私自身も戸惑いました。


就職したら、

次は結婚して・・・

子どもを生んで・・・

そうやって

ステージをあげていくもんなのかなぁ


…みたいに考えてもみたけど、


なんか、しっくりこなくて。


というのも、

学生時代。
人並みに就職活動をしてみたものの、
就職決まらなかったんです。

正直
本命以外で就職したいとは
思っていませんでした。

実際、
会社説明会とか行くと
知らないことを知るいい機会で
いい社会勉強にはなったんです。

時には、
新幹線に乗って遠出しては、
旅行気分も味わえたし。

冒険している気分。

ただ、
本気で就職したいと思っていた
本命のところしか見えていなかったから、

そこに縁がなかったときは
他で妥協したいとも思えませんでした。


ストレートに
働きたいと思っていた場所に
たどり着けなかったからか、

20代は
とことん自分磨き楽しむことに専念。

好きなことに自己投資しまくりました。

無職のまま、上京し、
絵本作家を目指しました。

上京してからしばらくは
収入はない生活でしたが、
障害児と関わるボランティアにも参加。

交通費とか自腹なので
マイナス生活だったんですが、
それでも、卑下することもなく、
規則正しい生活に
自由な時間を満喫していました。


その後、ご縁があって
フルタイムで働く教師に。

同時に、夜間の専門学校に通う
専門学生にも。

通信制の大学に通う
大学生でもありました。

二足のわらじどころか、
3つも同時にやり繰りしていたんですよ。

めっちゃ充実してましたグラサン

絵本作家もそうだけど、
私には
どうしても勉強しておきたいことが
もう1つありました。

独学では限界があった
アナウンス、朗読、ナレーション技術。

まさか、それで稼げるようになるとは
正直思っていなかったのですが、
後悔だけはしたくなかったので
プロに師事することに。

入塾すると、
初心者より現役の方々の比率が高く、
非常にハイレベルな空間。

なかには、
リアル独身貴族な起業家さんもいました。

彼は、
ビジネスのために
話し方を強化すべく参加していたんです。

塾のはなしは
長くなりそうなので、
またの機会にするとして…

ステキ女子になりたくて、
話し方スキルを磨こうと
続々脱落者もでる超スパルタ授業に
食らいついてきました。

そして、
野望は決してあきらめず

再び、
第一希望のNHKを受験。

学生の頃は
ディレクター志望で受験したのですが、
今度は
アナウンス部門に挑戦してみたんです。

そして、
何年かかかりましたが
本命の職場で働くチャンスに
恵まれたのです。

しぶとさが
功を奏したのでしょうか。

タイミング人それぞれ

紆余曲折はあるけれど、
信じ続けて行動していたら、
点が線になるんです。