リアルタイムのエベレスト | パパ・パパゲーノ

リアルタイムのエベレスト

 栗城史多(くりき・のぶかず、28歳)という登山家が、いまエベレストの頂上めざして、6000メートルの高さにいるんだそうです。刻々とツイートが送られてくるのを読むことができます。ツイッターをやっている方は、kurikiyama というハンドルネームで検索すれば読めます。


 びっくりするのは、ユーストリーム(だと思いますが)のようなもので、つい1時間くらい前の状態を鮮明な実況中継画像で見られることです。(しかも字幕までついてます。)さっきまでのエベレストの真っ青な空が、にわかにガスで白っぽくなったりします。


 こないだは、クレバスにアルミ製の梯子を渡して、そこをそろりそろり進む様子を映していました。命綱のロープがあるとはいえ、見ているだけでこちらが震えてきました。


 ベースキャンプにスタッフがいて、時間を決めてトランシーバーでさまざまな確認をしている様子も映しています。ツイッターの入力も、栗城さんの指示でスタッフが打っているようです。


 現地のガイドもベースキャンプに陣取っていて、雪崩が起きやすいから歩度を速めたほうがいい、というようなアドヴァイスをしています。単独・無酸素登頂を目指しているのだそうです。撮影隊も、後から追いついていくのだろうと思います。登頂シーンが、その何時間か後に、日本でも見ることができるわけです。おそるべき時代が到来しました。


【10月1日:7700m まで進んだが、雪が激しくて下山を決意したそうです。拍手!!


グッド!        グッド!        グッド!        グッド!        グッド!