フォーレのレクイエム
フォーレの「レクイエム」という曲は、いかにも敬虔なカトリックが作曲したという感じの濃い名曲です。日本の混声合唱団が好んで取り上げます。丸山真男という著名な政治学者は、「私が死んだらこの曲をかけてもらいたい」とノートに書き残してあったそうです。
ほかの『レクイエム』と違う特徴は、伴奏にオルガンとハープが加わることです。これがこの曲の宗教性を際立たせているように思います。「ピエ・イエス」と名づけられる、まとまった一曲(第4曲目)が、ソプラノの独唱で、静謐なメロディーですが、全曲の焦点というべきものです。
YouTube でさがしたら、ルチア・ポップの歌ったのが見つかりました。最後に、リンク画面を貼り付けておきます。
エディット・マティスの声が、この曲には合っていると思いますが、見つかりません。ボーイ・ソプラノで歌われるのを好む人も少なくないようです。
作曲者のガブリエル・フォーレ(1845-1924)は、パリのマドレーヌ寺院のオルガニストでした。そこで営まれる葬式でオルガンを弾いていたわけです。彼の何代か前のオルガニストが、サンサーンスだそうです。
マドレーヌ寺院は、マグダラ(これがマドレーヌ)のマリアをまつるお寺ですね。パリのほぼ真ん中にありました。コンコルド広場の北。ここで、ヴィヴァルディの『四季』の演奏会を聞いたことがあります。教会の中で聞く演奏の雰囲気はまた格別です。フォーレの『レクイエム』は、このマドレーヌ寺院で初演されたそうです。
ほかの『レクイエム』と違う特徴は、伴奏にオルガンとハープが加わることです。これがこの曲の宗教性を際立たせているように思います。「ピエ・イエス」と名づけられる、まとまった一曲(第4曲目)が、ソプラノの独唱で、静謐なメロディーですが、全曲の焦点というべきものです。
YouTube でさがしたら、ルチア・ポップの歌ったのが見つかりました。最後に、リンク画面を貼り付けておきます。
エディット・マティスの声が、この曲には合っていると思いますが、見つかりません。ボーイ・ソプラノで歌われるのを好む人も少なくないようです。
作曲者のガブリエル・フォーレ(1845-1924)は、パリのマドレーヌ寺院のオルガニストでした。そこで営まれる葬式でオルガンを弾いていたわけです。彼の何代か前のオルガニストが、サンサーンスだそうです。
マドレーヌ寺院は、マグダラ(これがマドレーヌ)のマリアをまつるお寺ですね。パリのほぼ真ん中にありました。コンコルド広場の北。ここで、ヴィヴァルディの『四季』の演奏会を聞いたことがあります。教会の中で聞く演奏の雰囲気はまた格別です。フォーレの『レクイエム』は、このマドレーヌ寺院で初演されたそうです。