フェデリカ | パパ・パパゲーノ

フェデリカ

 『道』や『8 1/2』などで知られる映画監督は、フェデリコ・フェリーニという名前でした。とてつもなく太った、巨乳女がよく出てきて、それが「フェリーニ的世界」の現出などと言われました。ジュリエッタ・マシーナは奥さんなんですね。
 
 フェデリコは男名前ですが、フェデリカとすると女名前になる。6月にローマで泊まったホテルの受付にいた女性がフェデリカという名前でした。こじんまりしたホテルなので、レセプションにいるのは、いつも一人の人だけです。私どもがチェックインした日の当番だったんですね。
 
 部屋番号のついたカード・キーをもらって、部屋に入ったのはいいけれど、狭くてうす暗い。フロントに戻って、「部屋を代えてもらえないか」頼んでみました。部屋が気に染まないときは、荷物をほどく前に、ともかく交渉だけはすることにしています。「もう20ユーロ出したら広い部屋が用意できます」と、フェデリカさんはのたまった。3泊するから60ユーロの出費か、その部屋で我慢するか、とあきらめかけたら、少し考えて、「私にとってはちょっとリスキーだけど、部屋を代えてあげます。でも内緒にしてね」という意味のことをおっしゃって、別の部屋のカード・キーをくれたのでした。おお、なんという幸運、広くて、庭にすぐ出られるテラスまでついた、立派なお部屋でした。
 
 小柄で、おきゃんな感じのフェデリカさんの機転に助けられました。もちろん追加料金なしです。間違えたふりをして、その部屋に代えてくれたらしい。3日目の朝だったか、また当番がまわってきたフェデリカさんに、上乗せになったはずの1日分(ちょっと見栄を張って)を封筒に入れて、「これラブレター」なぞとキザなことを言って渡しました。という話を、東京で会った「ローマからの親戚 」に話したら、「だから日本人観光客の評判がいいのね」と言ってくれました。ホテルの名前を明かしたいのですが、迷惑がかかってもいけないので控えます。


ヒヨコ        ヒヨコ        ヒヨコ        ヒヨコ        ヒヨコ