ドン・ジョヴァンニ | パパ・パパゲーノ

ドン・ジョヴァンニ

 たまたまベルリン国立歌劇場公演のチケットが手に入ったので『ドン・ジョヴァンニ』を見てきました。10月2日。東京文化会館。大道具・小道具がそっくり来たのではなさそうでした。透かしにもなるカーテンで場面を仕切っていたりします。オーケストラと合唱団と指揮者は、ベルリンからそっくり引っ越してきました。


 4階の右、舞台の近く。席としてはよいとは言えませんが、値段を考えれば上々というところでした。


 いつもは、シエピがタイトル・ロールの、ウィーンの名演CDを聞いています。音楽自体は、すみずみまでアタマに入っているつもり。ただ、今聞いている歌を、どの役が歌っているのかときどき分からなくはなります。


 ソプラノは、ドンナ・アンナ、ドンナ・エルヴィーラ、ツェルリーナ、と重要な役が3人もいます。


 主役のドン・ジョヴァンニはバリトンで、その従僕レポレッロはバス。ただし、この二人の歌うアリアの音域はそんなに違わない。ツェルリーナの結婚する相手マゼットもバス。それに、騎士長(石像になる、アンナの父)もバス。


 テナーは、ドン・オッターヴィオ(アンナの許婚)だけ。


 このたびの来日メンバーは、IIZUKA T's さんに聞いても、粒揃いだということでした。上にあげた役の歌い手たちが、みな素晴らしかった。音楽が流れている3時間の濃密なことといったらありません。羽根があったら、舞台まで飛んでいきそうになりました。


 粒揃いの歌手たちのなかでも、このたび、とりわけ印象が深い歌いぶりは、レポレッロを演じた、ハンノ・ミュラー=ブラッハマンという歌手のものでした。つやがあって、伸びがあって、じつに耳にこころよい声です。


 ダニエル・バレンボイムの指揮も鮮やかなものでありました。


 来年のグルベローヴァの『ロベルト・デヴリュー』を聞くのを楽しみに、また、せっせと働くことにしましょう。