ニックネーム続き | パパ・パパゲーノ

ニックネーム続き

 英語のファースト・ネームは愛称が多いということをこの間書きました(8月19日)。もっとあるのは分かっていましたが、思い出したり調べ直したりしてみると、ずいぶん、あるのですねえ。忘れないうちに記録しておきます。


 メグ・ライアンのメグペギー・アシュクロフトのペギー、マギー・スミスのマギー、3人とも元の名前はマーガレットなのですね。

 ジュディー・デンチのジュディーはジュディスから。
 ケイト・ウィンスレットのケイト、キャシー・ベイツのキャシーはキャサリンが元。
 サンドラ・ブロックのサンドラはアレクサンドラから。

 サリー・フィールドのサリー(Sally)はなんとサラ(Sara)の愛称ですって。
 モリー(Molly)という名前の映画スターは知りませんが、これもメアリー(Mary)の愛称。
 RとLの発音をやかましく言われましたが、交替現象は英語でもあるようです。他の例も見たことがあります。


 びっくりしたのは、ナンシーがアンの愛称だったことです。レーガン大統領の奥方はこう称していらした。

 アル・パチーノのアルはアルバート。
 アレック・ボールドウィンのアレックはアレクサンダーから。アレクサンダーの愛称はアレックスサンディーも。
 ベン・アフレックのベンという名前は、ベネットの愛称でもあり、ベンジャミンの愛称でもあるそうです。ベン・アフレックの本名はベンジャミンのようです。

 

 以下、ファーストネームのみ。
 エドエディー:エドワード  ドン:ドナルド ロン:ロナルド ダン:ダニエル

 デイヴ:デイヴィッド  ケン:ケネス  ジェフ:ジェフリー サム:サミュエル