雪吊り | マリアンのブログ

マリアンのブログ

とりとめのない日々のつぶやき
自然の風景(俳句の季語など)の動画とともに、お楽しみください。

 金沢市にある尾山神社に、いち早く参拝してきました。

前田利家公とお松の方をお祀りしている尾山神社は、ステンドグラスをはめ込んだ神門が有名です。

 

時折、雪が激しく舞うなか、小石の敷き詰められた庭を散策・・・新年になるとたいへんな人混みなので、いまのうちにちょっとだけ早いお正月気分を味わってきました。

境内はきれいに調えられ、お正月を迎えるばかり・・・時々いるのですね、私たちのような変わり者が。

柏手を打って、写真を撮っている方が、ちらほらと・・・

静かに参詣するのもたいへん結構。

言っておきますけど、これは信仰というよりも、日本のお正月の風物を味わうものです。

どこかのお寺の若い住職に「クリスマスツリーはありますか」と訊ねたところ、「もちろんあります。クリスマスは年中行事ですから」という応えが返ってきたのと同じようなものでしょう。

寒さのなか、雪吊りの風景を堪能してきました。

 

雪吊りの中の落日まぶしめり    新田 祐久

http://www.kijihaiku.org/