第九交響曲 | マリアンのブログ

マリアンのブログ

とりとめのない日々のつぶやき
自然の風景(俳句の季語など)の動画とともに、お楽しみください。

 12月、第九の季節です。

第九に季節があるのかどうかは別にして・・・

 

私も、第九の演奏会に行ってきました。

教会の方が出演なさるというので。

金沢歌劇座のホール・・・たいへん素晴らしい演奏でした。

 

私は、第九の2楽章が好きです。

単調なリズムと音の跳躍、ティンパニーの響きにいつも興奮します。

演奏を聴きながら、いろいろ思い出していました。

どれくらい聴いたかな、第九の演奏?

このホールでの演奏も何度も・・・確か20代の頃、このホールの中ぐらいの席で聴いた第九が、特に記憶に残っています。

第九をよく振っておられた名指揮者、お名前が出てきませんが・・・そのかたのタクトに感動しました。

そういえば高校2年の時、第九の合唱に出演したのですよ。

なんとソプラノで!今ではだれにも信じていただけないと思いますが。自分でも信じられない、でも、事実です。

みんな過去・・・音が流れていくように、遠くに行ってしまいました。

私だけが、相変わらずここにいる、そして新しい第九を自分のページに加えている・・・

 

今日の演奏は、特にファゴットが素晴らしかった!

また、来年も聴くことができますように・・・

寒くなりましたが、みなさまに歓びが豊かにありますように!