こちらのブログを更新するのは久しぶりです。こんにちは! お久しぶりです。最近はもっぱらGRAVITYで投稿をしていたため、こちらの更新が疎かになっていました。ごめんなさいm(_ _)m








舞台化もした悪魔執事と黒い猫•通称: あくねこ。原作はノベルゲーム兼ね生活サポートアプリ。登場人物の1人で、悪魔執事のバスティン・ケリーが私の推し執事です。


スタジオわさび あくねこ バスティン・ケリー 

公式サイトでのプロフィール↓












悪魔執事というと、某黒執事を想像される方もおられるでしょうが…ここでいう悪魔執事とは、悪魔を魔導服に縛りつけ、その魔導服を着て戦う人間の執事です。人間…と言いましたが、彼らに寿命はなく、歳はとりません。悪魔執事になった時点で年齢は止まります。老いることはないのですが、戦いの際に命を落とすことはある。不死ではないのです。


バスティン・ケリーは大剣を扱って戦う寡黙な剣士。



物静かであまり普段表情を変えない。食べることと眠ることが好きで、隙があればお腹を空かせて何かをつまんでいたり寝ていたりする。モフモフしたものや動物が好きで、執事の屋敷「デビルズパレス」では馬の飼育係を担当している。また、つまみ食いをさせてもらうことを条件に、悪魔執事仲間のロノの調理の仕事の補佐係もしている。


そんなバスティンの数秘をもとめてみたらドンピシャに当たってると感じて面白かったのでシェアさせて下さい(_๑òωó)_バァン


数秘については楽しく学べる桝元つづりさんのサイトを参考にさせていただきました!



まず、計算についてですが、数秘術は生年月日と名前で算出するので、執事たちの正確な生年月日がわからない以上、算出した結果が合うことはないだろうと思ってお遊び程度にやってみたら…何故かドンピシャに当たったと感じたのです‼︎


名前のアルファベットの綴りは公式発表で見ました。



問題の生年月日です。アプリがリリースされたのが2021年。そこからバスティンが悪魔執事になって約50年⇨2021-50。そこから、人間での年齢22歳を引いて2021-50-22=1949年。公式で発表があった悪魔執事になった月日は2月19日、というふうにもとめました。



しかし、公式発表ではあくまで悪魔執事になった日を誕生日にする、ということだったので、人間年齢の22は引かなくていいんじゃないかと思い、やり直したらこれは違うな、という数字になったので、生まれ年は前者のやり方で算出して出た結果↓


マンガ(イラスト):(c)桝元つづり


LPとMが8、Sが2、Dが9、Pが7、Bが1。


まず、考え方の癖(LP)と30代後半から追加(M)のナンバーが8について。8は目標へ向かって高見へ高見へ登っていく数秘。

強くなりたい。昔、自分を庇って亡くしてしまった相棒のジェシカを守れなかった後悔からもっと強く、強くなりたいと鍛錬を怠らずどこまでも強さを追い求めるバスティンの姿が思い浮かびました。









あまり感情を見せず(見えないとも言う)いつも冷静でどっしりとしており、考えていることが読み取りづらい」

先にも記した通り表情をあまり変えず、クールな佇まいをしています。

絶対に達成する!と決めたら周りが驚くような圧倒的な量を現実的にこなして実現しようとします。

ただ泥臭い部分はあまり人に見せませんし、自分は当たり前だと思っているのでそれが普通だと思っています。


表情を変えずに剣の訓練をしていることを先輩執事のハウレスに評価される。


でも本当は疲れてた。


どんなことも限界まで頑張る性質が「ギリギリまで我慢する」という状態を引き起こしていることもあります」

ハウレスのキツいトレーニングを涼しい顔でこなし、疲れた顔をあまり見せたがりません。


しかし、限界まで我慢してしまったがために絶望が膨れ上がり、悪魔執事にとって命取りな「悪魔化」をしてしまいました…。


過去の後悔を土足で踏み荒らされて限界を超えて抑えられない涙が…。


「30代後半から追加」という言葉に引っかかるかもしれませんが、バスティンは悪魔執事になってから約50年以上の時を過ごしています。悪魔執事になって約13年後から同じ8が追加され、ますます剣の訓練に磨きがかかった模様です。

8について↓




言動の最終目的/心の元気(S)が2について。2をざっくり言うとおしとやかな大和撫子。

桝元つづりさんのサイトからの引用で解説していきます。

嫌なものや黒いものを脳内から自動消去して見えないようにしてしまうため、騙されやすい一面があったり、 何でも自分が悪いというように捉えてしまいやすかったりします

ジェシカを守れず亡くし、絶望した過去に蓋をしてがむしゃらに剣の訓練をしていたepisode1前半のバスティンの姿が思い浮かびます。そして、episode1後半に彼は絶望した過去の傷に土足で踏み込まれぐちゃぐちゃに掻き乱されて絶望を呼び起こされ、打ちひしがれ身も世もなく泣くのですが、彼の中性的な姿も相まって女々しく、また、ひたすらに自分を責めていました。こういうところが言動の最終目的に2が当てはまると思いました。









また、誰かと一緒にいたいというのも2で、人間の子供の時期、故郷の村では近所のおじさんの魚釣りをする姿に憧れて懐いていたらしいし、村を焼かれてからは相棒のジェシカと共に行動し、ジェシカを亡くしてからは悪魔執事になり、執事仲間(とくにロノ)と一緒にいます。絶望が再燃した時にロノに「人は1人では生きていけない」ことを説かれて何も言い返せない姿が見られました。


絶望したバスティンを救ったロノ・フォンティーヌくんです。






右のバスティンくんは絶望に飲み込まれて「悪魔化」してしまいました…。





2について↓

https://tsuduri-illust.com/2matome-6805.html


行動の癖(D)が9。ここは1番強調して言いたいところです。9は食う寝るといった生命維持に必要最低限のものしか欲しない省エネ気質で、達観していて、周りを俯瞰して見る、完了するナンバーですが、これが考え方の癖ではなく行動の癖に来るところがバスティン。彼のギャップの部分でもあるのですが、9のフワフワした雰囲気を持ち、食う寝ることが好きでよくやるところがまさに行動の癖9ではないでしょうか(*´艸`)


舞踏会でまだ貴族の誰も手をつけていない料理をつまみ食い…


先輩執事のハウレスに怒られてしまいました。


移動中の馬車の中ですやすや気持ちよさそうに…




立ったまま、歩きながら、食事中に、会話の途中に、外出中にも…過眠症かな? と思うほどバスティンはどこでも寝てしまうとのこと。


悪魔の能力の代償で倒れた仲間の看病中にもすやすや…



ロノに起こされるも…


なかなか起きず…


一度起きたと思ったら…


二度寝…😅


ちなみに私の考え方の癖(LP)と言動の最終目的/心の元気(S)が9なので、場所は違えど推しと同じナンバーを持っていることが嬉しいo(>∀<*)o


9について↓




周りからの印象(P)が7。これ、もうなにも説明いらない気がする…。桝元つづりさんのサイトで7の解説読んでたら、はたから見たバスティンそのものすぎて…。

どこを抜擢しようか悩みました。

ひとりの環境になれなかったり、情報過多になってしまうときは心のシャッターを締めてしまい、ひとりになる状況を作ってしまうことも」

過去の後悔を引きずっている時期のバスティンです。「仲間を作ると絆ができる。俺はその絆が怖いんだ…」だから執事仲間と距離を置いていたと話すバスティン。「俺1人なら、もう誰も傷つかなくて済む」と…。







ストイックで緻密な性質は研究者より職人気質としてあらわれる人もいて、

こだわりが強く、作るものに対してミリ単位の違和感も許せないこともあります」

木彫りの人形作りや剣の手入れをしているときのバスティンはこういう雰囲気ではないでしょうか。

周りに流されず独自のセンスとシニカルな視点を持ち、どんな状況でも自分の考えを貫くタイプです。

また合理的で本質的なものだけがあれば良い、と捉えがちなところがあります。

興味のある無しで態度がはっきり分かれます。興味無いものは視界に全く入らないので流行りものには疎いタイプです」


仲間になる前のユーハンに塩対応


バスティンをはたから見るとこのような雰囲気だと思っています。

周りからはミステリアスで近寄りがたい孤高の存在と思われている人も多いです」






左のユーハンから見たバスティンの第一印象はこのように見られていましたし、ベリアンにも「彼は孤独を愛するところがあります…」と言われていました。





7について↓




考え方の補助/お助けキャラ(B)が1。まっすぐ一本道をゆくナンバー。

剣一筋で、子供の頃から剣の鍛錬を欠かさないところですね。

数秘1は裏表なくサッパリしています。

直情型なのでカッとなる事も多いですが、その分引くのも早く、引いた後はカラッとしています」
過去を乗り越えたバスティンはこのような人柄だと思っています。絶望の引き金になった人物に怒りはしましたが、ことが治ってからは「俺はお前をどうこうする気はない。憲兵に引き渡す。牢獄で暮らせ」とあっさりしていました。









バスティンから出てくる言葉もまっすぐなものが多いところも1だと感じました。


1について↓



みなさんも、ご自身の推しの数秘を見てみるのも楽しいかもしれません♪ 桝元つづりさんのサイトは楽しく数秘を学べるので、ぜひ、やってみてくださいねニコニコ



※バスティンの数秘を決定づけるものではありません。あくまでお遊び考察です。