今日は、春頃に焼き場におったおっちゃんと飲みに行くのです。
私さー、鍋屋のときのスタッフが本当に好きで、ああこのメンバー以上に大好きなスタッフって表れないんじゃねって思ってた。だからさ、串屋に異動決まったとき、私はもうどうしようもなく鍋屋の店の再現がしたくて、できなくて、フラストレーションたまりなくりだったわけだ。
でもね、今年の春。西口からスーパー料理人が来て、そしたらさ鍋屋のときと同じくらい本当に「あ、このメンバーなら売れる」って思えるメンバーになっちゃったんだよね。
もうこりゃ、頑張るしかないべって思ってのりにのってる頃、ついに会社の手が加わることになった。うん、本当に辛かった。
結果的に言うと、スタッフ4人いなくなった。
私に力が無いから悪いんだけどさ、組織って何なの。会社って偉いのって思った。一正社員に力なんてなくて、ましてや私は23歳で、いやもうちょっと待ってくださいよって思ったけれど、結局世の中には理不尽しかないんだねって納得するしかなかった。一年目に新卒教育担当の人がいってた「理不尽に耐えろ!」って言葉が何度も頭の中に木霊した。
だからね、今日その人と飲みに行けるのすごい嬉しいんだぁ。
結局、私は守れなかったけれど、その人が自分の道を歩んでくれているのならば安心なんだ。たくさんのごめんなさいと、頑張ってくださいの気持ちをこめて、そろそろ支度してきます。遅刻できないもんね。