あ、れ?
と思った訳ですよ。
私はのうのうと書きたくて辞めた文章を書かずに生きている訳ですが(相変わらず文体が定まらないという理由で、です)、もしかして私が一番書きたくて仕方なかったキラキラとした楽しい営業や、ほろりと涙が流れるような感動シーンはもう再現できないんじゃないだろうかと焦り始めました。
私はね、人よりそこそこ記憶力がある方だと思っているのですよ。特に心のバロメーターを振り切った出来事は良いことも悪いことも覚えています。人をなじった夜とか、言われて嬉しかったこととか、悔しかった事とか、思い出したくもないエピソードとか。幼稚園ぐらいのものからはっきりと記憶に残っています。糊食べて怒られたこととか、友達が台に乗っているのを動かして怒られたこととか、高い竹馬に乗って頑張れたこととか? タイルに絵を描いたのも覚えているし、自分の絵が好きだったのに評価されたのが違う子で悔しかったのも覚えている。当時6歳くらいなんで、17年前とかですが、思い出せます。
でも、そんな思い出もやはり風化していくので当時と同じ気持ちにはなれない訳です。もしかして、文章も一緒かな。最初に思いついた風景は、もう描写できないかな。
う、わ、わ、ドウシヨウ。今になってなんですぐに書き始めなかったのかとか焦ってきました。大丈夫かな、覚えてるかな私。とりあえず、書いてみようかな。ああ、たぶん、思い通りには書けないけれど書いてみよう。ああ、もう本当に、覚えているのだろうか。
とりあえず、自分の記憶力信じていますが書いてみようと思います。心情重視の話なので、そこが再現できなかったら企画倒れだ。あああ、どうしよう。