この正月休みは旅行に近場の伊豆へいってきました。
泊まった場所はペンション。
子供大歓迎!ってネットで大々的に押してたのでそこにしました。
そこでの写真は一眼だけで撮ったので携帯には1枚もありませんでした…。
食堂の中の隅に子供の遊具スペースがあるのですが、ご飯食べる前からそこで遊び始めてしまい、全然ご飯は食べてくれず。
ある程度大きな子は理解できているのか大人しく椅子に座ってご飯食べてました。
私の息子は遊び優先の年頃なので食べようよー!と言っても完全無視。
抱っこして椅子に座らせると叫びまくり、周りの迷惑に……泣
夫と話してとりあえず自分たちが食べ終わった頃遊具に飽きると思うのでそれまで遊ばせてました。
案の定、飽き始めてました。
お気に入りのおもちゃをテーブルにのせ、ご飯を食べさせました。
たしかに子供におもちゃは必需品ですが、食卓から丸見えのおもちゃがあったら食事どころじゃないですよね…。
もう一工夫あってほしかったなぁ~と、思ってしまいました。
例えば、カーテンで見えないようにするとか、そこに個室を設けるとか。
そのあと、貸切露天風呂に入りました。
息子は露天風呂は初めてだったのでお外にお風呂⁈と驚いてました。
時期も寒くて温まった身体には外気がすごく気持ちよかったです。
そのあとは部屋でまったりしていたらいつの間にかみんなでねちゃってました。
翌朝、早めにペンションを出て干物売り場へ行きました。

伊豆は海に面したところにあるので魚介類がとても豊富でしかもお手頃な値段なので少しだけお土産としてここで買いました。

サザエをみて喜んでます。
その帰り、アウトレットに行こうと思い、高速を走っていたら左車線が渋滞し始めてました。
アウトレットの近くの出口まで5キロあるからまさか、そこの渋滞じゃないだろ!と、走っていたらまさにそこに降りるための渋滞でした。
そこを通過して次の出口で降りてUターンしよう!と、高速をさらに走ってましたが、出口がなくもうアウトレットは諦めて、どこかで昼ご飯食べて帰ることになりました。
ですが、帰省ラッシュと重なり渋滞に巻き込まれました。
今回の旅行は行きは箱根駅伝の渋滞に巻き込まれ、帰りは帰省ラッシュに巻き込まれ……
正月はむやみに車で遠出するもんじゃないね。と、夫と反省しました。
今年の正月は私の実家でのんびり過ごしたいですね~。







