おはようございます☀
21:00〜2:00ごろまで寝れたのですが
その後色々思い出してたら寝れなくて💦

忘れないうちにレポ書きます😊

出産前日は旦那家族と焼肉ランチしたり
普段と変わらない生活をしてました!
ただ少しお腹の張りがいつもより多いのと
トイレが近いのが気になりました🤭🌼

夜旦那は京都に帰り、
私は眠かったので22:30にはベッドへ🛌

そこから書きます🌼


【 39w5d 】

am3:00  お腹が痛くて目がさめる
              きゅ〜っと今までにない痛みでどきどき
              そこから気になって寝れず🤨 

am4:00  お腹が定期的に痛くなってきて
              不安になったので父母の部屋へ。
              まだ陣痛かなぁ?というかんじ。

am5:00  10分間隔で痛みが来るようになる
              まぁまぁ痛いがまだ我慢できるかな
              という感じ

am5:45   10分間隔なので産院に電話する
               喋れなくなるほど痛くなるはずなので    
               あと1時間したら連絡くださいと言われる
               その時はまだ話せる感じなので一旦切る

am6:00   いきなり5分間隔に
               まだ少し話せるけど
               間隔が一気に狭くなったため
               もう一度産院へ電話する
               入院道具を持ってきてくださいと言われる

am6:30    母がせっせと支度している中苦しむ
                色々飲み物とか用意してくれてるのに
                なかなか出発できないので少し怒る
                着替えたりする余裕もなく
                パジャマで出発
                車の揺れがすごく嫌だった😢

am7:00     産院到着🤰
                 お腹痛いのでベンチで死んでいると
                 死角の場所だったのか
                 母が私を見失いずっと探す🤭
                 私はそれどころじゃない🤰

am7:10     陣痛室へ
                 エレベーター待ってられず
                 階段で行くが
                 途中の陣痛で歩けなくなったりする🚶‍♂️

                 産院の服に着替えてベットへ
                 ここら辺から結構痛くて記憶が曖昧😢
                 入院が決定したので
                 母から旦那へ連絡してもらう
                 この時点で子宮口3cm🤰

am9:00     子宮口が6〜7cmになる   
                 声が出まくるけど呼吸に意識する
                 足の付け根に力が入ってしまい
                 力を抜くように言われる
                  確かこの辺で破水したのかな🤨

am10:20   旦那が東京駅に到着
                 母に旦那着いたよ!と
                 言われるが無視🤭
                 もういきみたくなっていて
                 うんちがでる💩
                 いきみたくなってからうんち💩
                 うんちなのか赤ちゃんなのか
                 わからない💩
                 助産師さんにまだ
                 分娩室に行かないのか聞きまくる
                 おしっこが出てないから赤ちゃん
                 降りてこないらしくトイレに🚽
                 助産師さんに
                 色々やってもらう🤭💦(笑)

am11:00   旦那到着
                 子宮口9cm 死にそう👶🏻
                 陣痛が来ると痛すぎて体がよじれる
                 我慢できなくて踏ん張る
                 分娩室に行く前にいきむ練習。

am11:10   やっと分娩室に!
                 隣で後から来た経産婦さんが
                 出産を終えている!
                 しかしネガティブなのかここから
                 3じかんくらいかかるのかなとか思う
 
                 副院長待ちだったのか10分くらい雑談
                 私は呼吸して赤ちゃんに酸素を送る
                 我慢できなすぎて
                 助産師さんに訴える
                 いきんでいいよ!と言われる👏
                 いきんでる最中は結構冷静で
                 一つ一つ確実にふんばる!
                 褒められてやる気が出た👶🏻

am11:48   10回ほどいきんで赤ちゃん誕生👶🏻👏
                 お股に挟まってる時痛かった…

                 会陰切開はなし👏
                 中に少しかすり傷あるので縫われる
                 麻酔してもらったから大丈夫だった😊



ざっくりとこんな感じ✨
病院着いてから4時間半強の安産でした🌼

まだ本当にこの子がお腹にいたのかと
信じられない気分です🤭
歩くと骨盤が痛くて痛くてはずれそう😢
なおるのかなぁ。。

7:30からご飯なのでそれまでねれるよう
目を瞑ります😑💤
今日から母子同室です✨
不安がたくさんだけど頑張ります✨

それではまた書きます🌼


anna