湿疹の正体は??-序列性母斑(じょれつせいぼはん)- | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

GWの少し後くらい、あんちゃんの足首に湿疹を見つけました。
赤くなってる事もあるし、本人もかゆがるので一度かかりつけの小児科で見てもらったところ
”接触性皮膚炎”との診断。いわゆる草負けとの事。

全然大したことないよ~的な空気でVGクリームと言う塗り薬を処方されました。
しばらくそれを使って様子を見ていましたが今ひとつ改善される様子がない、それどころか_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??湿疹、増えてる???

気持ち枯れてきてるような気がなくもなかったので様子を見続けて来たんだけどさすがにちょっと心配になって来て、今日皮膚科を受診してきました。

ママとあんちゃん

良い評判を聞いていた女医さんだったのですが、なるほどとても丁寧な診察と説明。
普段の遊びや玩具などで原因になるような物はないかなど確認されましたが心当たりはなし。


そして、先生の診断の結果は”序列性母斑”と言う聞きなれない物でした。
ネットで調べてみると、母斑って言うのは皮膚の奇形を意味する言葉らしいのですが、世間一般的には母斑=黒子・血管腫と言う意味合いで使われてしまっている事が多いそうです(Wikipediaより)。

いろんな種類があって、例えば色素性母斑って言うのが黒子の事。あんちゃんのコレは表皮母斑で、中でもこんな風に一直線上に並んで出る物を”序列性母斑”って言うんだって。

ママとあんちゃん

画像の足の側面に出来てるのは2日前くらいに気づきました。どうやらここから始まって今は腿の真ん中辺くらいまで出ている状態です。まだまだ成長途中らしく、お尻の下辺りくらいまでは出るだろうとの事。

ママとあんちゃん

放っておいても特に問題はないんだけど、自然と消えることもないのだそうでΣ(゚Д゚)今後の治療としては、形成外科でレーザー治療とか表皮をメスで切除するなどの方法があるみたい。

あと1ヶ月ほどすれば落ち着くだろうから、その時点で紹介状を書きましょうと先生。

小児科でもらってた薬は痒がるときには塗ってあげても大丈夫だけど、使っても湿疹自体がなくなる事はないので、使わなくていいと言われました。


もしもその1ヶ月の間に他の部分で異常が出るようならそのときは早めに受診するように言われています。母斑は一方に出てればもう片方の足とか他の部分にまで出るって事はないんだって。


とりあえず正体がわかって安心したけど、今後まだまだ時間がかかりそうです。

















↓ランキング参加中!!お帰りついでにぽちっとお願いします。↓

子育てスタイル


↓素敵女子のブログがいっぱい読めるのはここ↓

ここぷり


よろしければついでにコチラも↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村  にほんブログ村