なんと1年以上の ご無沙汰、なんとか元気にやっています。
そこで 2016年のベストテンを(^^♪

実は「この世界の片隅に」を観てから テンをと思い やっとこさ・・津イオン上映中・・で。

イメージ 1


で、やっぱり「この世界の片隅に」は 不動のワンに!
すずさんの 一挙一動にほろほろと、珠玉の作品でした。
実のところ あの「君の名は。」を かなり早い時期に観て まぁ腹立たしいと申しますか いったい何を考えてるのか さっぱり不可解だったので、世の中の盛り上がりにも うんざりしていたところ、この作品。
心洗われました。

で、
日本映画テンを。

①この世界の片隅に
②シン・ゴジラ
③日本で一番悪い奴ら

この3作で終わっても良いのですが、
あとはただただ ふみさん、華さん、あおいさん、未華子さん を!

順不同で
・あやしい彼女
・リップヴァンウィンクルの花嫁
・世界から猫が消えたなら
・怒り
・オオカミ少女と黒王子
・SCOOP!
・蜜のあわれ

を。(ふみさん、最近やや不穏な感じ・・心配の種が・・)
ワーストは もちろん・・です。

外国映画です。

①ズートピア これは傑作、日本語版・マイケル狸山さんにも拍手を。
②グランドフィナーレ ちょっとフェリーニ風の肌具合に感じ入りました。
③スターウォーズ フォースの覚醒 今もデージー・リドリーさん(レイ)の勇姿に熱熱です。

この3作以下は 順不同で。
・ヘイトフル・エイト
パディントン 15年に飛行機中で観て 是非公開をと願った作品。
・ザ・ウォーク
・ビッグマッチ BoAさ~ん。
・オデッセイ
・ファインディング・ドリー
・ジャングル・ブック

観たかったのが 「マックイーン・その男とル・マン」「ジャニス・リトルガールブルー」でした。ワーストは あえて大好きなシリーズの最新作 「ジェイソン・ボーン」に。

今年に入って 「沈黙」「「マグニフィセント・セブン」(あのトランプさんに観せたいもの、ラストのあのテーマにウルウル)「破門」あたりを鑑賞、今一番観たいのは チャウ・シンチーさんの「人魚姫」です。

そうそう 最近はレア・セドゥさんが マイブーム、DVDを観まくりです。「たかが世界の終わり」を観たいもの。

イメージ 2

ではでは
今年は ちょくちょく記事をと 心しています。