タックル構成でも考える② | あんみず@ルアーフィッシング

あんみず@ルアーフィッシング

大好きなルアーフィッシングに特化したブログにしようと思ってます。

今日もTwitterの呟きの延長みたいな感じでゆるーく書きます😊



前回のブログの内容と少しだけロッドを変更しました


半日以上の釣りの場合は、こんな感じの6本構成が基本で、短時間釣行の場合は本数を減らして対応しようと思っています。







じゃあ、ここから紹介します。



【クランク&ボトム&ミノー&トップ】

プレッソ AGS 59ML-S+PE0.25号





ダイワのソリッドって柔らかいんです。なので、敢えてPEラインを合わせることでバランス良くなります。


クランクはもちろん、ミノーやボトムにも使える万能竿です😊





【マイクロ用タックル】

ダーインスレイヴ 61UL-H+エステル0.25号

(写真は過去のやつです。現在持っているのは上の1091モデル)





個人的にはティップ柔らかめで、バット強めのタックルをマイクロで使用することが好きです。

UL-Hは感度もあって、良い竿です!


現在はバリバス スーパーエステルを使用してます。





【強めタックル(ナイロン)】

ダーインスレイヴ ガイアブリッツ 633ML+ナイロン2.5lb

(ラインは変更してます)





こちらはサーチ用で投入します。

ティップ硬め、ベリーはしなやか、バットは硬めという面白いテーパーです。


東レのハードナイロンです。





【弱めタックル(ナイロン)】

イエローウルフ 62L+ナイロン2.5lb 





上記のガイアブリッツでは、バイトを弾くときに使用しようかなと思っています。このロッドはダーインスレイヴUL-Hを少しパワーアップさせたイメージです。


エステルセッティングも試したのですが、私の場合はナイロンライン2.5lbが『これだ…😊』と感じました。


同じく東レのハードナイロンを使用中です。





【強めタックル(エステル)】

グレイウルフ 63MLe+エステル0.3号





エステルサーチ&放流スタートで使う予定です。

何が正解かわからなくても、オートマで掛けてくれることを期待しています。


バリバスのスーパーエステルです。





【弱めタックル(エステル)】

ダーインスレイヴ 61L RevA+エステル0.3号





先述したイエローウルフ62L+ナイロン2.5lbでも感じたことがある『あ…これだ😊』と思った組み合わせです。

もう手放してしまいましたが、ホワイトウルフULeをもっとマイルドにしたイメージです。

マニュアル竿でもなく、かと言ってオートマ竿でも無いという(どちらでも使える)万能ロッドです。


こちらは弱めタックルなのでマイルドにするため、エステルの中でもマイルドに使用できるよつあみのD-PETです。





とりあえず、上記6タックル以外のエリアロッドは全て売却しました😄



言い訳しておくと、ここ半年ぐらいで手放したエリアロッドは全て良いものでした😊



とっておきたいロッドもたくさんありましたが、ただのサラリーマンには金銭面でしんどいという理由だけです🤣



うーん…お金欲しいなぁ…💰笑