オールドリールにハマる僕 | あんみず@ルアーフィッシング

あんみず@ルアーフィッシング

大好きなルアーフィッシングに特化したブログにしようと思ってます。

最近オールドリールにハマってます。



というよりハマりつつあります☺️



もちろん、最新のリールも好きなんですよ?



エリアトラウトやアジングなど繊細な釣りをするなら最新のリールの方が優れているのは知ってますし、これからもルビアスエアリティを使い続けます。



ただ、そんな話とは別にオールドリールには不思議な魅力があります。



何十年前のリールでも普通に飛んで、普通に魚を釣れるという事実。



良い意味で痺れます笑



そしてなぜかオールドリールで魚が釣れると何倍も嬉しい!



不思議なものです。



ちなみにここ最近は新製品情報はフルシカトして、オールドリールの情報ばかり仕入れてます笑



なので、アンバサダー、バンタム、ミリオネア、カーディナルあたりの知識は詳しくなってきました。





なんでしょう。



数十年経った現在でもたくさんの人に愛されて、ずっと人気の機種というのは、やはり僕からしても魅力があるんですね。



今日は手持ちのアンバサダーの話でもします。



①アブ アンバサダー1500C



某オークションでアベイルスプール付で破格の値段で購入。



フットナンバーから推測すると1989年前後、約30年前のリールです。



グリスが劣化していたので、フルバラしをして綺麗にしてベアリング交換しました。



一応カスタムとしては…


・アベイルスプール

・アベイルマグネットブレーキシステム

・アベイルコグホイール

・アベイルアルミウォームシャフト

・バレーヒルハンドル


には変更済です。



2g〜なら僕の腕でも普通に使えます



4g前後なら、そこらのベイトリールより飛距離でます。



近所の川でこれにナイロンライン6lbを50m巻いたセッティングでデカニゴイが釣れました。





別にパワー不足とか感じなかったです。



なんなら剛性高めのリールなので安心してやり取りできました。笑



②アブ アンバサダー5000




同じ某オークションで安く落札できたコです。



昨日届きました。



1960年代後半、約50年前のリールですね。






このコはまだ半分しかバラしてませんが、半分だけでも巻きがスムーズになったので、楽しみです。




タイミングみてブログあげます。




と、こんな感じで管釣りブログのはずが、オールドリールブログになりそうなあんみずでした。笑