【使用インプレ】シマノ 19ヴァンキッシュC2000SSS | あんみず@ルアーフィッシング

あんみず@ルアーフィッシング

大好きなルアーフィッシングに特化したブログにしようと思ってます。

【2021.2追記】


購入インプレではなく、使用インプレですうお座



このリールは今、私のエリアトラウトフィッシングでは1番使用頻度が高いです音譜



他のエリアトラウト用の手持ちのリールと比較しますニコニコ



ちなみに全て「エリアトラウト用」として考えますうお座

【参考】所有リール
①19 ヴァンキッシュC2000SSS
②18ステラ C2500SHG
③16ヴァンキッシュ C2000S


【巻き心地】
18ステラがハイギアだからかもしれませんが、ヴァンキッシュシリーズの方が感度という面では適していますニコニコ19ヴァンキッシュは軽さの中にも滑らかさが存在しますアップ
ノイズも釣り場では全く感じませんニコ

お店で巻いたルビアスエアリティより巻き出しは圧倒的に軽いですね。オイルはios-01を使用してます。

【軽さ】
145gです。
宵姫レベルは分かりませんが、60g〜90gぐらいまでのロッドとは相性良いですニヤリ

【ドラグ】
感動する程ではないですが、不満は全くありません。
ドラグ性能が原因でラインブレイクしたことは無いですニコニコ
(追記)
シマノの良くも悪くも素直なドラグ性能に不満をもったので、しろくまグリスに換装しました。粘りが出てバラしが減りました。




【この機種を選んだ理由】
一時期、19ヴァンキッシュ2500Sを使用してましたがエリアで使用するとバランスが悪く感じたので買い替えニコニコC2000SSSはラインキャパがエリアトラウトにちょうど良いです音譜
エステル0.3号が下巻き無しで巻けるのが最高です。

そして、I型ノブがめちゃくちゃ使いやすいアップ

(追記)
現在、ハンドルはファンネル40mmに変更してます。
軽量化という意味では3gぐらいしか軽くなってませんが、感度は上がりました。



【気になる点】
c2000sssのバーサタイル性の無さです。ラインキャパ的に渓流・エリア・アジング&メバリング以外は厳しいと思います汗替えスプール買えばどうにでもなりますが…グッ
後、購入したときは特殊撥水グリスがベタベタ過ぎてラインローラーが回りませんでした笑(今は脱脂したので好調)
(追記)
特殊撥水グリスは脱脂し、ios-01を注油しました。多少はマシになりました。近々ラインローラーを交換します。


【総評】※5段階評価
うお座うお座うお座うお座うお座
現状、販売してるリールの中ではエリアトラウト用としてはトップクラスでしょうグッ
正直不満はゼロです。

現状で新品販売しているリールでノーマルの状態では巻き出しの軽さではダイワ・シマノの中では1番だと思います。




また、時間のあるときに他の機種もインプレしたいと思いますウインク